« モッコウバラ | トップページ | みどりの鎌倉 »

2012.05.04

正しいラジオ体操

火曜日の「はなまるマーケット」で、ラジオ体操の効果を取り上げていた。指導をしたのは医師の中村格子さん。『実はスゴイ!大人のラジオ体操・DVD付き』(講談社)の著者である。最近、女性のあいだで美容と健康を目的にしたラジオ体操のブームが起きているらしい。ただ、ぜんぶを正しくできる人は少ないようだ。

先生の指導にしたがって体操をしてみたが、第一体操をやっただけで息が上がる。かかとを上げるときは上げ、上げないときは上げない。しっかり伸ばす。後ろの景色を見るように反りかえる。などと言われた通りやると、これはもう大人の体操である。

ラジオ体操はあまり負荷がかからないから筋力をつけることはできない。しかし、関節の可動域を広げたり維持するのにはいい。以前「ためしてガッテン」で取り上げたときも、ラジオ体操をやっていると反射神経が落ちないので、転んだりする事故が予防できるといっていた。少しやっただけでもきつく感じる体操だから、これを毎日つづけている人といない人ではからだの柔らかさに雲泥の差が出るだろう。万事、継続は力なりなのだ。

体操でも
稽古ごとでも
きちんと
続ける人が
笑う


« モッコウバラ | トップページ | みどりの鎌倉 »

コメント

おもわず、笑っちゃいました~
悪い方の例は自分を見ているようです・・・

ラジオ体操もきちんとやると
けっこう難しいですね。

でも続けていますよ!
何とか~

投稿: namiko | 2012.05.04 17:10

午前の仕事がない時はラジオ体操に行っています。確かにまじめにやると息が上がるし身体のあちこちが痛いです。でもこんなに効果があるなんて!これからも頑張って続けたいと思います。

投稿: エノコロ | 2012.05.04 18:17

確かにラジオ体操をキチンとやると、身体全体隈なく
伸ばし、キツイですがスッキリします。
そして鏡を見ながらやると効き目大ですね。
時に見たくもない自分を目の当たりにしますが、
振り上げたコブシは静かに仕舞っています。

投稿: A.A. | 2012.05.04 19:36

会社の屋上で毎朝始業前にやっていた
ラジオ体操を思い出します。
いつも本気でやってましたよ。

大変だったけど輝いていたあの頃。

今じゃよろけてまともにできないけど
ラジオ体操心がけます。

投稿: kei | 2012.05.05 09:47

★namikoさん、
手足だけ動かして、体幹が動いていない
なんていう人が多いですね。
まじめにやると汗が出ます。
つづけているのですか、立派!

★エノコロさん、
みんなでラジオ体操をやっているのですね。
それはいい。独りではすぐ飽きちゃうから。
限界近くまで動かす、自分のためですね。

★A.A.さん、
最近は学校でもあまりやらないそうです。
けさ学校関係の人が言っていましたが、
軍隊のイメージがのあるからだそうです。
あの掛け声なんか、ちょっと危ないかな。

★keiさん、
なんでも続けると、そうでない人とは大差が
つきますね。誰のためでもない、自分のため
なのですが、しらないうちにやらなくなっちゃう。
わたしもやってみます。

投稿: ripple | 2012.05.06 12:27

ユーチューブにつられて、久し振りにラジオ体操をやってみました。
ちゃんと、覚えてる積りだったのに、ええ加減やったんですね~
かかとを離さないとこなんて、全然間違っていましたわ。
それに膝や腰が痛い!ってことは確実に歳をとった・・・ってヒシヒシと感じます。
反射神経を落とさないように、そして転倒防止の為
ちょっと、頑張って続けてみようと思いました。

投稿: asuka | 2012.05.07 10:46

★asukaさん、
動画を見ていると、自分が悪い方の例のように
やっている部分が多いのに気づきました。
これを続ければその効果は絶大でしょう。
ときどきこの動画を見ましょうね。(^-^)

投稿: ripple | 2012.05.07 11:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モッコウバラ | トップページ | みどりの鎌倉 »