« 大船フラワーセンター | トップページ | 50度洗い »

2012.05.25

ユリノキの花

P1190829
生田1丁目、府中街道、藍屋のあたりには街路樹(ユリノキ)の花が見られる。

府中街道(県道川崎府中線)の街路樹はユリノキが植わっているところが多い。ユリノキは花が百合に似ているというのでその名があるが、あまり百合には似ていない。英語ではチューリップツリーというが、花はどちらかというとチューリップの形に近い。ユリノキは葉っぱが半纏(はんてん)に似ているのでハンテンボクとも呼ばれる。 排気ガスに強いので街路樹にされているのではないだろうか。

Dsc_7421

葉っぱの繁り具合のいい木を見つけて、近寄っていくと、薄黄色の花がついていることがある。高い所についているのと葉に隠れやすいのとで、意識して探さないと見つからない。
チューリップのような器形をしており、薄緑から薄黄色の花びらにはオレンジ色の模様がついている。

Dsc_7414

ユリノキの花はピークを過ぎてはいるが、まだ蕾もあるから、あと1週間ぐらいは楽しめるのではないだろうか。つつましやかで、なんとも愛らしい花である。

Dsc_7406

Dsc_7459

Dsc_7447

五行歌を
やらなかったら
ユリノキの花を
知ることも
なかったかもしれない


« 大船フラワーセンター | トップページ | 50度洗い »

コメント

ユリノキの花初めて拝見、カメラマン心をくすぐります。有難う。

投稿: 頑固おやじ | 2012.05.25 11:24

★頑固おやじさん、
すこし寒いところなら、これから見られるかもしれませんね。(^-^)

投稿: ripple | 2012.05.25 12:25

rippleさんのブログで満足です(^-^)
家の近くの街路樹は枝を沢山落としてしまって
花を見ることが出来ません。

生田のほうの街路樹は枝が沢山繁っていますね。
昨年は大きなユリノキを県立森林公園で見つけましたが
昭和記念公園にでも行けば見ることが出来るかもしれませんね。

投稿: スィートピー | 2012.05.25 14:56

★スィートピーさん、
いつもはほとんど見ることができませんが、
ことしはちらほら見られます。長い冬か、
雨の多い春のせいかもしれませんね。
これは400㎜の望遠レンズで撮りました。

投稿: ripple | 2012.05.25 15:09

こんばんは!
一度でいいからユリノキを見たいのですが
どこにもありません。
植物園に行ったらあるのかもしれませんね。
華やかではないけど心惹かれる花ですね♪
形といいオレンジの色といいキュンとなります(^O^)

投稿: ミモザ | 2012.05.25 20:46

★ミモザさん、
なかなか可愛い花でしょう。
木の花は地味なものが多いけれど、味があります。
このあいだ大船フラワーセンターでもユリノキを
見ましたが、大木だったので花は見上げるような
ところに咲いていました。首が痛くなりました。
自然はいろんなものを作りますねえ。(^-^)

投稿: ripple | 2012.05.26 10:34

ツクシです。
先日はブログへのコメントありがとうございました。
コメントを頂きながら、訪問が遅くなってしまいすみません。m(_ _)m

ユリノキって名前は聞いたような気がするのですが、可愛らしい花を咲かせるんですね。
初めて見ました。

また遊びに来てくださいね。
今後とも宜しくお願いします。

投稿: ツクシ | 2013.05.25 21:41

★ツクシさん、
コメントありがとうございました。
雨の記事だったので立ち寄りました。
畑が乾いていて一雨ほしいところです。
でも、もうすぐ梅雨入りですね。
けさまた街路樹のユリノキの花を一つ
見つけました。高い所なので気が付く
人はいませんね。

投稿: ripple | 2013.05.26 09:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大船フラワーセンター | トップページ | 50度洗い »