« カクテル(薔薇) | トップページ | いいじゃん、森山直太朗 »

2012.05.19

自然界の青春

Dsc_7334
ジャガイモの花、ナス科だからナスの花に似ている。

今年の5月は雨が多かったり、雷が鳴ったり、雹が降ったり、竜巻が襲ったりして荒れ気味だ。しかし、今日はじつにいい天気になった。ちょっと暑いが、遅ればせながら五月晴れだ。庭の花ばかりでなく、畑の花もいろいろ咲いている。 注意すれば、木の花もあちこちで咲いている。春は花という花が咲く季節なのだ。

Dsc_7361
禅寺丸柿の花

Dsc_7336
チェリーセージ

Dsc_7340
ボリジ

Dsc_7345
ユキノシタ

ツツジが終わったらバラ、ヘビイチゴが終わったらユキノシタ、ブルーベリーが終わったらミカン、次から次へと花が咲く。毎日いろんな花を見つけては喜んでいる。むかしは踏んづけていた花さへ、いまは愛おしく感じる。

花が咲き
鳥が鳴き
緑が目にしみる
自然界は
今が青春


« カクテル(薔薇) | トップページ | いいじゃん、森山直太朗 »

コメント

自然界が突然壊れることのないように
願ってます。

今までにも地震も津波もあったけど
あんな大規模なことが身近で起こるなんて。

そして身近なんて言ってられなくて
自分自身のところで起こる可能性に
加えて人災の原子力の恐怖。

あぁあ、今を楽しみましょう。

投稿: kei | 2012.05.20 10:43

★keiさん、
最近、ときどき進歩とか、豊かな暮らしって
なんだろうなんて考えます。便利な世の中に
なったけど、ゴミはふえるし、自然は減るし、
戦争は起こすし、放射能はまくし・・・
なんか行動に参加しなければ、と思います。 

投稿: ripple | 2012.05.20 12:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カクテル(薔薇) | トップページ | いいじゃん、森山直太朗 »