« 満天星 | トップページ | ウソだろう! »

2012.04.24

生田緑地の新緑

P1190035

写真には確認しにくいが、ダイエーのビルの三階の軒先のようなところにツバメが入って行く。その数10羽を越す。どこに作ろうかと様子を見ているのだろうか。

P1190036

民家園通りの街路樹はだいぶ繁ってきた。新緑の季節だ。

P1190074

生田緑地の駐車場脇にはビジターセンターができた。4月8日だった。
あんまりきれいなので驚いた。野鳥保護にもお金を使ってほしい。

P1190070

菖蒲園では植木屋さんが草取りをしていた。手でていねいに取っている。まわりは、もうすっかり緑である。ずっと寒かったせいか、がまんしていた葉芽が爆発するように開いたみたいだ。

P1190043 

宙(そら)と緑の科学館も4月28日にオープンする。今日はその内覧会をやっていた。関係者やお偉方が招かれて、これからプラネタリウムの投影が行われるらしい。

P1190050 

ぼたん桜が咲いていた。牡丹というよりは綿みたいだ。

P1190055

日本民家園の入口から山の方を写す。ういういしい緑である。
これからは野鳥が見つけにくくなる。

P1190069


« 満天星 | トップページ | ウソだろう! »

コメント

はじめまして(o^-^o)
生田緑地に反応!

今年の2月半ばに長野に引っ越ししてきましたが、実家が川崎なもんで、ブログを拝見していて懐かしくなり、コメントしましたhappy01アド街での「向ヶ丘遊園」の放送も観ました。民家園とダイエーぐらいしか知りませんでしたが、いろいろと楽しいお店がいっぱいなんですね。

投稿: ヨネ | 2012.04.24 17:53

プリン型をしているプラネタリューム・・・
びっくりしました
とっても楽しみにしてます~

「かわさきぷりん」ちゃん、可愛いですね。

投稿: namiko | 2012.04.25 22:28

★ヨネさん、
コメントありがとうございました。
向丘遊園も区画整理やら、どらえもん館やら、
プランネタリウム新館やらができて、だいぶ
変わりました。ベーグルカンパニーは本当に
おいしいですよ。取り寄せもできます。(^-^)

★namikoさん、
きれいな建物が整備されていくのはいいけれど
野鳥の棲みかも真剣に保護してもらいたいです。
カワセミもいつまで棲んでくれるのか心配です。

投稿: ripple | 2012.04.26 09:07

古民家が主役なのか新緑が主役なのか・・・・木々の緑がまぶし過ぎますね!

投稿: エノコロ | 2012.04.26 10:25

★エノコロさん、
ことしは寒かったので、いろんな花が一度に咲き、
緑も一度に濃くなったように思います。まるで
北国の春ですね。(^-^)

投稿: ripple | 2012.04.26 11:29

科学館、私にもプリンにしか見えませんでした(笑)
追記するのであればチョコ味!
アド街録画した物を見ましたがは少々残念。
藤子ミュージアムの宣伝?!
もう少し掘り下げて街の紹介がされていれば・・・

投稿: あおむし店長 | 2012.04.27 13:39

★あおむし店長さん、
ほんと、藤子ミュージアムの宣伝みたいでしたね。
のぼりとゆうえん隊に相談すればよかったのに。
遊園地がないのに遊園という駅名がかなしい。

投稿: ripple | 2012.04.27 17:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満天星 | トップページ | ウソだろう! »