« まるで冬空 | トップページ | 増殖する人類 »

2012.03.14

じゃがいも植え

いい天気だ。定休日なので庭仕事をする。ぶどうや柑橘類の剪定をし、エンドウの支柱を補強し、麻ひもを張った。ことし初めての草むしりもした。それから矢野口のホームセンターくろがねやに行ってジャガイモの種イモを買ってきて、これを植えた。キタアカリ、洞爺、ホッカイコガネという品種だ。だいぶ前に肥料は入れてあるので、糠を足すぐらいだった。久しぶりにからだを動かしたので、ちょっと筋肉痛が出た。畑のまわりにはハコベやホトケノザなどがだいぶ伸びている。これから植物という植物が伸びるだろう。ブンゴ梅の花も2、3輪咲き始めた。

ジャガイモを
土に植えながら
あたまは
収穫期を
想像したりして


« まるで冬空 | トップページ | 増殖する人類 »

コメント

なつかしいです。
ジャガイモも我が家の真ん前の畑を借りて
やりましたからね。

確かに植えるときに収穫期を夢みます。

あぁあの頃は若くて元気だった。

投稿: kei | 2012.03.18 05:05

★keiさん、
芽が出るときはわくわくしますね。
自分で育てたものはことのほか
美味しく感じるし、嬉しいし。
植物には癒されます。

投稿: ripple | 2012.03.18 08:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まるで冬空 | トップページ | 増殖する人類 »