« 冬よ去れ | トップページ | なでしこ、アメリカを破る »

2012.03.05

高梨沙羅、いいね

Takanasi2

きのうはBSで、女子のスキー・ジャンプを見た。ワールドカップ蔵王大会だ。日本の高梨沙羅は惜しくも2位だったが、前日は102.5mのバッケンレコードを出して優勝している。そのバッケンレコードは男子が出したものだ。高梨は15歳、中学3年生というから驚く。助走路を時速80km以上のスピードで飛び出し、100m近く空中を飛ぶ。測ってみると、その間約3秒。後方からカメラで追うと、大観衆の中へ飛んで行く感じだ。たとえ5mの高さでも、わたしには飛べまい。なんという度胸のよさだろう。

Takanasi1

ソチ・オリンピックから女子ジャンプが正式種目になるそうだ。高梨以下、日本勢は層が厚そうだ。サッカーのなでしこといいマラソンといい、いま女子は強い。 落ち込んでいる日本を支えている。


« 冬よ去れ | トップページ | なでしこ、アメリカを破る »

コメント

もちろん人一倍の練習の成果とは思いますが、競技だけじゃなく人生においても恐れを知らない純粋さが沙羅ちゃんの力になっているような気がします。笑顔が可愛くて応援したくなっちゃいますね。

投稿: エノコロ | 2012.03.05 14:29

★エノコロさん、
父親もジャンプの選手で、小さいころから教えた
らしいけれど、小さいころからといってもねえ。
なんか無欲の愛らしい表情がいいですね。
これからどんどん変わっていくのでしょう。
真央ちゃんみたいにね。

投稿: ripple | 2012.03.05 16:36

高梨沙羅さんは凄い!
最近思うのだが
ジャンプにサッカーに柔道etc
若い女性陣の活躍ばかり目に写る
最近の女性陣は根性が違うな
男はどうしたのか???
情けない!

投稿: ブル | 2012.03.05 22:26

今、日本全体が元気でないので、
いいニュースですね。

元気いただき!

投稿: kei | 2012.03.06 07:01

★ブルさん、
ジャンプの選手はもうジャンプの選手というだけで
尊敬します。あの勇気は想像を絶します。きのうも
なでしこがアメリカに勝ちましたね。手に汗握って
応援しましたよ。(^-^)

★keiさん、
スポーツはわかりやすくていいですね。
高梨選手は荒削りなので改良の余地がたくさんあり
ますが、そのあかつきには世界に敵なしでしょう。
嬉しいことです。

投稿: ripple | 2012.03.06 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬よ去れ | トップページ | なでしこ、アメリカを破る »