« アル・パチーノ | トップページ | じゃがいも植え »

2012.03.13

まるで冬空

P1180008
二子玉川駅から多摩川を臨む

昼休みに小用があって二子玉川に行った。北風が強く寒かったが、抜けるような青空だった。まるで冬空だ。富士山こそ見えなかったが、遠くには丹沢や奥多摩の峰々が見えた。

P1180009
JR南武線、溝口駅

溝口駅のホームから新城駅のほうを見ると、線路から陽炎が上がっているのがわかる。気温は低いが日差しが強いので、線路はすでにそうとう高温になっているのだろう。

P1180010
電車は、たぶん総武線のお下がり。

P1180005
新型の飲み物の自動販売機

飲み物の自販機が新型になっていた。一枚の液晶画面に品物が映り、それをタッチするようになっている。スマートホンなどタッチパネル方式が普及しているので、若い人はこちらのほうが使い勝手がいいのだろう。節電なども考慮されているようだ。


« アル・パチーノ | トップページ | じゃがいも植え »

コメント

ほんまでんなぁ

ちぃーと冬に戻されしましたなぁ

でも、これから 少しづつ春でんなぁ

  ほなっ

投稿: ほなっ | 2012.03.13 17:58

★ほなっさん、
まるごと関西人でんな。
よろしゅう、たのんまっせ。
ほなっ!

投稿: ripple | 2012.03.13 18:17

多摩川の風景が懐かしい~
この自販機はまだ見たことがありませんが、写真から想像するに、平面でなんだか美味しそうに見えなさそうですね。

投稿: エノコロ | 2012.03.14 09:24

朝早い時間は富士山営業していますよ!
お昼近くなると休業するみたいで・・・
南武線は以前からお下がり車両が多いですね(苦笑)
1980年代初頭までチョコ電車が走っていたので
当時マニアの方にはちょっとした聖地だったみたいです。

投稿: あおむし店長 | 2012.03.14 11:10

★エノコロさん、
器械じかけの自販機はそれでも人間味がありますね。
そう、電子式は機能が多いけれど冷たい感じがします。
春は牛歩ですね。

★あおむし店長さん、
店長さんの出勤のころは登戸の鉄橋のところで富士山
がきれいに見えるのでしょうね。(^-^)
チョコ電車は床が木で、油臭く、ドアの前に鉄柱が
立っていましたね。ときどき電灯が明滅したりして。
中野島駅なんかでは、手を挙げると待っていてくれました。

投稿: ripple | 2012.03.15 08:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アル・パチーノ | トップページ | じゃがいも植え »