« フェルメール「光の王国展」 | トップページ | なでしこ惜敗 »

2012.03.08

銀座4丁目

4chome
銀座4丁目交差点

どんよりした天気だったが、フェルメールを見たあとは銀座をぶらついた。せんねん灸の店によって、新製品の火を使わない温灸や、煙の出ない温灸などを試してみた。最近はアロマ灸もあるという。昭和通りから東銀座のほうjに向かうと、工事中の歌舞伎座が見える。大きなクレーンが二台、静かに動いている。「ぐんまちゃん」といったっけか、群馬県のアンテナショップもあった。古い店もあるが、新陳代謝のはげしい街でもある。

Nairu2
ナイル・レストラン

お昼は昔よく行った「ナイルレストラン」でムルギランチを食べた。思いのほか量があって、やっと食べきった。日本語の堪能なマスターは相変わらず如才なく、ズボンを両手でたくし上げるくせも昔のままだった。『ナイルレストラン物語』などという本も出してソツがない。最近はお店のレトルトカレーまで販売している。レジにいたのは息子さんではなかっただろうか。

今でも
花のお江戸は
銀座が中心
ちょっぴり
胸がときめく


« フェルメール「光の王国展」 | トップページ | なでしこ惜敗 »

コメント

こんばんは~

銀座が好きです^^
父も銀座が大好きで、私の名前は銀座を歩きながら
考えたと聞きました。
そう、ここです!銀座の和光の前です^^

ロス・プリモスの「たそがれの銀座」の歌詞だと、

♪三丁目のサロンで待たせたままで
四丁目の彼氏にプロポーズ♪

プロポーズはされませんでした?

投稿: おしゃれな猫 | 2012.03.08 17:17

★おしゃれな猫さん、
日本のあちこちにある何々銀座。あれは東京の銀座に
あやかってつけた名前ですね。うちのほうの登戸にも
登戸銀座というのがありました。パチンコ屋さんは
いまでも銀座ホールです。あこがれの銀座です。
銀座や有楽町はかつては夢の街でしたね。(^-^)

投稿: ripple | 2012.03.08 18:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フェルメール「光の王国展」 | トップページ | なでしこ惜敗 »