« ロウバイ満開 | トップページ | 初雪 »

2012.01.19

静電気に弱いパソコン

けさ来た患者さんが、静電気のせいでパソコンが壊れてしまったと話していた。話には聞いていたが、実際にそういう体験をしたという話は初めて聞いた。ハードディスクが損傷したらしい。以前、メモリーを増設するとき、友人に静電気を放電させてから取り付けるようにと注意を受けたが、パソコンは静電気に弱いらしい。もちろん、落雷で壊れることも少なくない。わたしは他人より静電気を帯電する体質らしいので気を付けなければいけない。

USBメモリーなども静電気の電圧で壊れてしまうことがあるそうだ。パソコンをつくっている工場では、従業員が腕輪をしてアースさせているという。しかし、きょうは昨日より静電気が起きにくい。思い当たるのは「ひだまり肌着」なるベストを着ていないからかもしれない。ずいぶん前に巣鴨の地蔵通りで買ったものだが、けっこういい値段だった。漫才をやっていた春日三球の店で買ったものだ。とても温かいが、綿のシャツより静電気が起きやすい。生地の相性などもあるのだろう。パソコンに向かう際は、まめに放電作業をしよう。

天気予報では、今夜あたり一雨くるらしい、いや、気温が低いから雪になるかもしれない。どっちでもいい。すこし降れば静電気もおさまるだろうに。

部屋の電気を消して
ドアノブに触れると
バチッと青い閃光
イタッ
放電を忘れてた


« ロウバイ満開 | トップページ | 初雪 »

コメント

こんばんは
静電気・・・冬場は困りますね!!
私も静電気溜まりやすい様で
車降りる時、いつもビクビクです(笑)
服の袖口で手をおおってドアをバターン・・・
しかし、パソコンが壊れる事もあるとは
そう言えばPCのマウスがまるで意志でもあるかの様に、かってにあっちこっちと移動する事が!!
今日は、マウス私の言う事聞くなぁっと思ったら雨降ってました。
私も、パソコンに向かう時は気をつけよう(*≧m≦*)

投稿: エリザベス | 2012.01.19 20:16

>USBメモリーなども静電気の電圧で壊れてしまうこと があるそうだ

いやぁ、わたしも気をつけましょう。
これ以上情報を失うのは怖いです。

投稿: しあわせさがし | 2012.01.20 08:20

★エリザベスさん、
車のキーでドアの取っ手を叩くのがくせになって
しまいました。あのバチッは痛いですからねえ。
ニュースでも言っていました。パソコンなどの
精密機械は静電気の強電圧に弱いということを。

★しあわせさがしさん、
注意をすれば防げることですからね
きょうは雪です。静電気の心配はありません。(^-^)

投稿: ripple | 2012.01.20 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロウバイ満開 | トップページ | 初雪 »