« 春節に春雪 | トップページ | 鍼師の報酬 »

2012.01.24

凍った道

夕べの雪は大したことはなかったが、雨が降ったあとの雪だけに、朝になったらあちこち凍りついてしまい、どこもツルツルで歩くのがこわかった。朝日が当たるところは雪が融けはじめているから大丈夫だが、北側の日陰のところはガチンガチンに凍っていて滑りやすい。ニュースによると、都内の車の衝突事故は1500件を超すとか。けが人も多いらしい。われわれは雪に慣れていないので、ちょっと降ればこの調子だ。

P1160823
日当たりは雪が融けだしている。

P1160824
日陰は凍り付いて怖い。

雪道
凍り道は
足の裏全体を
地面につけて
歩こう


« 春節に春雪 | トップページ | 鍼師の報酬 »

コメント

今朝の横浜はたいしたことがなかったですね
道路も歩道も10時ごろには雪が解けて普通になっていました

相模原の連中からの電話では
雪が凍っていて、駐車場から出せないとのことでした
八王子、相模原、多摩は近いですから
大雪のようでしたね

オフ会、もう少し話したかったですね
やはり、カラオケにでも行かないと
話す時間がないか・・・

投稿: ブル | 2012.01.24 16:59

★ブルさん、
朝のうちは凍ってツルツルでしたよ、
10時ごろならだいぶ融けていたでしょうが。
チェーンで道路ががたがたになりますね。
あとのホコリが困りもの。

オフ会、全員が名前交換するような機会を
つくるといいかもしれませんね。半分近く
挨拶もできませんでした。

投稿: ripple | 2012.01.24 17:14

こんにちは。
初雪でしょうか?・・・
鎌倉の知り合い、雨が降っただけで雪は降らなかったって言ってましたが
川崎市は結構積もるほど降ったのですね!!
子供の頃帰り道、ペチャペチャになった雪を捜して踏みながら帰った記憶が(笑)
雪の日の夜、あくる朝は凍てて大変だと思います。
気をつけて下さいね

投稿: エリザベス | 2012.01.24 18:53

こんにちは。(今まで、こんにちわ、と書いていましたが、は、が正しいそうですね?)

こちらは随分降りました。
昨日の夜、息子が帰りに滑って転び、右ひじをうちました。痛みはさほどでもないようでいたが、腫れていたし手がまっすぐにならないと言うので、とりあえずシップだけして、今朝病院に行きました。骨折はしていなかったのですが、ひびが入っているかも、とのことでした。

今日の夕刊を見ると、大けがをされた人もいるとか。まだこのくらいで良かったと思う事にしました。本当に、私たちは生れていないので、ちょっとした雪でも、大ごとですね。

投稿: めろん | 2012.01.24 19:48

昨年3月に雪山に鳥を撮りに行って滑って右手首を折りました
上りからフラットになって気を抜いて、迂闊にも氷の上に乗ってしまいました
ほっとして、しかもフラットゆえ下を見なかったのが原因です
雪道は怖いと分かっていてもこんな事故が起きるものです
私は寒いとまだ折れた所が痛んでいます
大阪より東京の方が積雪は多いですね

投稿: 我太郎 | 2012.01.24 21:34

初めてお邪魔致します。
毎日更新されていらっしゃるんですね。
オフ会からあっという間に3日経ちましたね。
私は精力的に名刺交換させて貰いましたが
顔とお名前が一致しません。
最後のアンケに もう少し広い場所で
自由に動けるようにやりたいと書きました~


はい
こちらも積雪1センチという所でしたが
午前中から晴れ間は無く ずっと雪でした。
明日の出勤が恐いです。
本当 僅かの雪でオロオロしてしまいますね。

投稿: チカ | 2012.01.24 21:43

コチラの雪は大したことありませんでしたがやはい翌日の朝は道がバチガチに凍ってチャリンコで出かけましたが何とか転倒は免れました。snow

投稿: しゅう | 2012.01.25 08:05

コメントがすっかり遅くなりました、オフ会当日お目に掛かったしゅうです、その節はお世話になりました、また楽しい話ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
当地も昨日の朝は道が凍っていましたが流石に今日は殆ど溶けて快晴です。

投稿: しゅう | 2012.01.25 09:26

 あちこち結構たいへんだったんですね!?自分は体調不良で布団の中にいたため、ちまたの様子を今まで知りませんでした(テレビもつけなかったので)。
 こういう時って小田急線もひどいことになっちゃうんですよね。会社でも雪かきしたってメールが入ったし。ある意味ラッキーでした、なんて。

投稿: ぐん | 2012.01.25 11:44

★エリザベスさん、
雪の前に雨がだいぶ降っていたので、水たまりのような
ところがいっぱいあって、凍っていました。そこが滑る
のでへっぴり腰で歩きましたよ。雪はあとがぐちゃぐちゃになりますからね。

★めろんさん、
あらま、気温が低いので夜また凍ったのですね。
めろんさんのところはうちより内陸になるから雪が
多いのでしょうね。たぶん捻挫でしょう。腫れている
ところに熱があったら2、3日冷やしましょう。
あとはどんどん温めます。

★我太郎さん、
雪山に鳥、ということはだいぶ入れ込んでいますね。
雪を背景に鳥、絵になりますからね。鳥が黒くならない
ようにフィルターとか露出補正とかが必要ですね。

★チカさん、
そうですね、席替えのときに全員と名刺交換するように
すると、いちおうどんな人がいたか見当がつきますね。
顔と名前が一致するには何回か出ないといけませんね。
うちに来る患者さんたちも、あちこち通行止めとかで
遅刻が多かったです。

★しゅうさん、
年を取ると骨折がいちばん怖いですね。
へたをすると寝たきりになってしまう。
からだをやわらかくし筋力もつけたいですね。
パソコンのこと、困ったら相談させてください。

★ぐんさん、
雪かきをして腰を傷めたという患者さんがきましたよ。
ガチガチに凍っていたのでそうとう力を入れたのでしょう。
風邪でしたか。こんどみえたら生姜湯をあげますね。

投稿: ripple | 2012.01.26 09:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春節に春雪 | トップページ | 鍼師の報酬 »