« 飯桐(イイギリ)の実 | トップページ | 異常乾燥注意報 »

2012.01.16

地球照(ちきゅうしょう)

P1160671_3きのう「たまりばーる」に行ったら、『月と暮らす』という本が置いてあった。東日本大震災の話が載っているから、かなり新しい本だ。新月、三日月、十六夜などが写真入りで解説されている。そのなかに「地球照」という項目があった。欠けた月でもよく見ると、その暗部がぼんやり見える。それで月が全体として丸く見える。太陽光が地球に当たり、それが月の暗部を照らすからだそうだ。月面での地球の明るさは、満月の50倍以上になるらしい。地球照のメカニズムを発見したのは、あのレオナルド・ダ・ヴィンチという。すごい奴は、どこまでもすごい。

P1160667_2立ち位置を
変えると
いままで
見えなかったものが
見えてくる


« 飯桐(イイギリ)の実 | トップページ | 異常乾燥注意報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飯桐(イイギリ)の実 | トップページ | 異常乾燥注意報 »