« 初霜 | トップページ | 有終の美 »

2011.12.11

皆既月食

Mooneclips2
皆既月食 2011.12.10. 23.17

ニュースで今日、皆既月食が見られるというので、10時ごろ外に出て空を仰いだ。きれいに月食がすすみ、満月が三日月になっていた。だんだんあたりが暗くなり、星がたくさん現れてきた。そばのオリオン座がはっきりしてくる。月はやや赤みがかかり、それでも丸く、異様な姿を見せてくれた。コンパクトデジカメを夜景モードに設定し、物干しの柱にカメラを固定し、手振れを防ぐためにタイマーを2秒かけ、何枚か写真を撮った。多少ぶれてはいるが、証拠写真ぐらいにはなるだろう。


« 初霜 | トップページ | 有終の美 »

コメント

こんにちは。
そうか、柱に固定するのか・・・
愛子も撮りましたが、体を張って頑張りました。
あちこちの筋肉が痛い!
アルバム笑いに来てね。
今度カメラのこと教えてください。
鳥も虫も花たちも、カメラの技術何もなく、
ひたすら時間かけて、体張ってやっとります。
こちらのお写真いつも楽しませていただいてます。

投稿: 愛子 | 2011.12.11 12:51

こんにちは
気候が心配されましたが丁度雲の切れ間で良く見え
良かったですね!!
私など ただでさえカメラ撮りなれてないのに写したら真っ黒・・・
夜景モードなんてのにしなかったから(笑)
まるで素人の初心者でも分かりそうな事、分かりませんでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
肉眼でも見る事出来たし
ここで、また見せてもらえよかったです。

投稿: エリザベス | 2011.12.11 15:40

とても綺麗に撮れていますね☆
さすがにちゃんとしたデジカメをきちんと設定され、腕も良いと、こうゆうことになりますね。

私は携帯電話のカメラで撮ったのでお粗末ですが、生をこの目で見れたのは何よりです。

投稿: MIKO | 2011.12.11 18:48

★愛子さん、
最初は一眼レフの望遠レンズで撮ろうとしましたが、
シャッタースピードが2秒ぐらいかかるので、ぶれ
ぶれでした。リモコンシャッターがなかったので。
それでばかちょんのほうの夜景モードを使いました。
柱に固定するといっても手持ちですので、やはり
疲れました。しまいには首も痛くなりましたね。
カメラはマニュアルをよくよんで数多く使うしか
ありませんね。(^-^)

★エリザベスさん、
肉眼で見られたのが最高ですよ。
半月になり、三日月になり、やがて皆既月食。
星がまばたき、異様な雰囲気になりましたね。
あのような月は私も初めて見たように思います。
皆既月食は怪奇月色でした。(^-^)

★MIKOさん、
肉眼で見るのが最高ですが、どうしても証拠
写真を残しておきたかったのです。
新聞に載った写真のほうが何倍もきれいですが、
自分で撮ったものはそれなりに愛おしい
ものです、ハイ。

投稿: ripple | 2011.12.12 08:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初霜 | トップページ | 有終の美 »