« 師走は | トップページ | しんゆり五行歌会(12月) »

2011.12.22

リヤカー宅急便

Rearcar
クロネコヤマトのリヤカー便

けさ、出がけに宅急便が来た。自転車のうしろにリヤカーをつけて人力で配達している。これで50㎏ぐらいはらくに配達できるんです、とお兄さん。駐車禁止の場所が増えているので、宅急便の車も二人乗りを見かけるが、これなら駐車違反にはならないだろう。いちいちエンジンをかけなくていいからクリーンでもある。よく見ると、自転車も電動アシストだから少しぐらいの坂道はだいじょうぶだろう。

このリアカーはなんて呼ぶのと聞くと、「会社ではスリーターと言ってます」だって。スリーターというと三輪車かな。それにしてはタイヤが一つたりない。そんなことを考えてみたが、猫の手も借りたいお歳暮の季節だから、雨さえ降らなければ大活躍だろう。たしか佐川急便でも同じようなリヤカーを使っていると思う。民間会社はえらいもんだ。


« 師走は | トップページ | しんゆり五行歌会(12月) »

コメント

考えますねー。

そういえばなんとか金でお国から2万円もらって足して買ったわがやの自転車、カバーをかぶったまま眠ってる。

転倒してけがして、毎日3,5キロのジムへの
往復は一度もすることなく4輪車の日々。

そのジムにも別れを告げて体をいたわりつつ、、、。

投稿: kei | 2011.12.23 05:54

リヤカー宅急便・・・
官庁街で働いていたとき、ずいぶん
走ってました。
便利ですよ、ビルの谷間をスイスイと・・
うまいこと考えるなぁと思いました。
駐車禁止の心配や一方通行の懸念もありません。

投稿: しあわせあさがし | 2011.12.23 09:06

これだったらキャンプ、タクシーもできそうですね。
クロネコもタクシーに参入を考えている?

投稿: マッコウオヤジ | 2011.12.23 09:07

★keiさん、
人力というのは捨てがたい魅力があります。
公害も出さず、音も静か、事故もまずない
でしょう。都心でも自転車が活躍してい
と聞いています。

★しあわせさがしさん、
車だと駐車禁止地域は2人で配達していて
人件費がかかりますね。リヤカーが正解で
しょう。なんとなくかわいいですね。

★マッコウオヤジさん、
やはり民間企業はいろいろ考えてますね。
これ、日本郵便もやるでしょうか?

投稿: ripple | 2011.12.24 16:06

リヤカーは
ぼくの思い出の中で
最も大切な思い出
父が引き
田んぼから帰った日々

投稿: 荒野人 | 2011.12.25 11:08

★荒野人さん、
わたしもリヤカー世代です。
引いたり、押したり、
乗っかったり。
人力はソフトでいいです。
下り坂は竹の棒などで
ブレーキをつくりましたね。

投稿: ripple | 2011.12.25 13:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 師走は | トップページ | しんゆり五行歌会(12月) »