« のぼりとゆうえん隊・忘年会 | トップページ | 片づけの天使、近藤麻理恵 »

2011.12.19

生田緑地探鳥会

日曜日の10時から、生田緑地で探鳥会があった。わたしは仕事だったが妻が参加した。去年は果樹園のほうだったので、今年はホタルの里のほうのグループに参加したという。いつもの年より野鳥が少なかったそうだ。観察できたのは、シジュウカラ、ウグイス、コゲラ、エナガ、メジロ、ハイタカ、モズ♂、ツグミ、ヒヨドリ、アオジなど。いつもなら、ジョウビタキやルリビタキ、シロハラなどが見られるのだが。

P1160339
七草峠からのルート

P1160340
戸隠不動跡地の東屋

午後、妻にガイドをしてもらってもう一度ホタルの里を歩いてみた。 新しルートを知ることができたが、野鳥はサッパリだった。ヤマガラとエナガ、シジュウカラ、ハクセキレイなどを見たぐらいだ。途中、作業員が落葉をエンジンのブローで吹き飛ばしていた。あんな音をたてたら野鳥が来るわけない。しかたないので、生田緑地の初冬の景色を楽しむことにした。

P1160344
ホタルの里

P1160348
のらぼう菜の畑

P1160352
ホタルの里

P1160345  P1160365  P1160373  P1160377

P1160382
日本民家園外のモミジとドウダンツツジ

P1160384
日本民家園入口

階段をせっせと登ったり降りたりしたせいか、帰ってからふくらはぎが痛んだ。 やはり、すこし運動不足ぎみだな。


« のぼりとゆうえん隊・忘年会 | トップページ | 片づけの天使、近藤麻理恵 »

コメント

昨日は朝は冷え込みましたね
日中は良いお天気になりましたが
野鳥は少なかったです

奥様、いらっしゃたのですね
ripleさんがいらしたら分かったかもしれません
2班に分かれたので別々だったのですね。

緑地は今、あっちでもこっちでも
工事をしてますもの~
中央広場では拡声器を使って説明している
グループがいたのでびっくりしました。

これでは野鳥がびっくりしてしまいますよね。

投稿: namiko | 2011.12.19 20:05

★namikoさん、
一度お会いしただけですから、おたがいに
分からなかったのでしょう。人も多いし。
そうですね、工事に掃除に専修大学の
ブラスバンドなどで大きな音をたてられては
野鳥も来ませんね。それにしても冬鳥の
飛来が少ないですね。原発のせいかな。

投稿: ripple | 2011.12.20 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« のぼりとゆうえん隊・忘年会 | トップページ | 片づけの天使、近藤麻理恵 »