« イルミネーション | トップページ | しんゆり五行歌会(11月) »

2011.12.01

きょうから師走

P1160113
枡形神社

12月1日、小雨。きょうから師走。枡形神社にお詣りした。楓の紅葉がいまいちだ。あまり赤くならない。 黄葉は葉に蓄積された養分で決まるらしいが、今年はアントシアンが少なかったのだろうか。きょうは寒いが、ずっと暖かかったせいもあるだろう。

P1160118
登戸神社

Icho_3登戸神社のほうは、公孫樹がかなり散っていた。5日ぐらい前に行ったときはまだ青かったが、急に冷えたせいか、それとも雨のせいか、とつぜん公孫樹の葉が散りだしたようだ。落ち葉の絨毯というわけにはいかないが、散り敷いた公孫樹の枯れ葉もまた趣がある。銀杏がぜんぜんないが、もう時期外れなのかもしれない。

毎日のように喪中欠礼のはがきが送られてくる。
そろそろ年賀状を書き始めなければいけないな。


« イルミネーション | トップページ | しんゆり五行歌会(11月) »

コメント

落葉とともに
師走を迎えしは
われの人生に似つかわし
されど気はすでに
睦月の夢をみし

投稿: geotech | 2011.12.01 17:33

★geotechさん、

死んだら
微生物に分解してもらって
わたしの養分で
他の命を育てたい
でも、焼かれちゃうかな

投稿: ripple | 2011.12.01 17:53

おはようございます。
早いもので、もう師走になりました。
年々月日の経つスピードが、速くなって
いくように感じています。

投稿: トパーズ | 2011.12.02 07:01

★トパーズさん、
コメントありがとうございます。
毎年おなじことを言っていますが、
一年が過ぎるのが早いですね。
いろいろあったけれど、良い方向に
進むことを祈っています。

投稿: ripple | 2011.12.02 10:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イルミネーション | トップページ | しんゆり五行歌会(11月) »