« 山中TKO勝ち、粟生は辛勝 | トップページ | 奇跡の存在 »

2011.11.07

鯛ラーメン

P1140589
鯛ラーメン(醤油味)

先日、箱根湯本で大名行列が来るのを前に食事をすることにしたが、祭日のお昼時でどこも混んでいた。すると京子が「あそこの鯛ラーメンというのも美味しいらしいわよ」という。さすがに12チャンネル好きの妻は情報が豊富だ。その店はビルの三階にあって、ちょっと入口が分かりにくい。そのせいか、お昼時なのにだいぶ空席があった。

さっそく醤油味と塩味の鯛ラーメンを注文した。出てきたのは、昆布やタケノコ、ネギ、ズッキーニなどが乗った上品なラーメンだ。よく見ると鯛の刺身が一切れ乗っている。スープを啜ってみると、これがうまい。鯛のダシがきいている。なるほど、鯛のダシとは考えたものだ。塩味のほうもあっさりして、なかなかの味わいである。いろんなラーメン屋があるが、だいたい流行っているところは何かに特化した店だ。ここも勝ち残るだろう。

腐っても鯛
その鯛のダシで
ラーメンとは
おぬし
なかなかやるではないか


« 山中TKO勝ち、粟生は辛勝 | トップページ | 奇跡の存在 »

コメント

おいしそうな鯛ラーメンですね。
食べたいです(^v^)

ひとひねりしている処はすたれませんね。
そういう食事どころは、貴重です。

投稿: しあわせさがし | 2011.11.08 17:47

★しあわせさがしさん、
鯛ラーメン、家でもできると思います。
しあわせ見つけた、という感じです。

投稿: ripple | 2011.11.08 18:02

おはようございます♪面白い五行歌です(^^)v
美味しそうですね。12チャンネルとは?
豚肉や肉エキスがダメな私でも食べられそうですね。
ヒントを頂いたように思います。
自分なりの配合でダシを考えて作ってみようかな。
食いしん坊だけのことはあるでしょう(^^ゞ

投稿: ミモザ | 2011.11.09 08:11

美味しそう・・(じゅるる)
お昼食べたばかりですが(笑)
実はあまりラーメンは好きではないのですが
これは食べてみたいですね。

投稿: あおむし店長 | 2011.11.09 13:44

★ミモザさん、
関東では12チャンネルはテレビ東京といって
旅やグルメ番組がとても多い局なのです。(^-^)
肉がだめでも鯛のダシなら大丈夫でしょう。
あっさりして気品のあるラーメンでした。

★あおむし店長さん、
いろんなラーメン専門店がありますが、
肉を離れて魚のダシ、しかも鯛とは考えたもの。
食べ物を工夫次第で絶品になりますね。

投稿: ripple | 2011.11.10 09:31

その鯛出汁の
ラーメンを食べるとは
おぬし
なかなかやるではないか
と言いたいな

ぼくも食べたいですね。

投稿: 荒野人 | 2011.11.10 20:05

★荒野人さん、
12チャンネルの雑学もときには
役に立ちまする。(^-^)

投稿: ripple | 2011.11.11 09:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山中TKO勝ち、粟生は辛勝 | トップページ | 奇跡の存在 »