« テコンドー | トップページ | ライスシャワー »

2011.10.31

ねぎ味噌

P1140083
オーガニックカフェ「たまりばーる」のお惣菜

1.里芋と干しえびの煮物
2.南瓜と茄子の揚げびたし
3.小松菜とえのき茸の柚子和え
4.平飼い玉子の出し巻
5.手づくり豆腐
6.金時豆の甘煮
7.人参のヨーグルトサラダ
8.ねぎ味噌
9.蕪の豆乳おすまし

日曜の午後、ひさしぶりに久地のオーガニックカフェ「たまりばーる」に行った。カレーやハンバーグもあるが、注文するのはいつも週替わりのお惣菜セット。毎回趣向をこらしてくれるので、これを食べるのが楽しみなのである。

サトイモは新芋だからだろう、ねっとり柔らかく、えび芋みたいだ。南瓜と茄子の揚げびたしもおいしい。茄子はもう最後になるかもしれない。人参のヨーグルトサラダも甘みがある。有機野菜の人参がいいのだろう。寒くなったので豆乳汁もからだが温まる。カブがやわらかくておいしい。ねぎ味噌はネギと味噌とかつ節を混ぜただけだが、ご飯がすすむ。味噌がいいのだ。

おいしいものをいただくのは幸せである。世の中が平和であることに感謝、健康であることに感謝、これらの食品にたずさわる人々に感謝。やはり、和食は最高!


« テコンドー | トップページ | ライスシャワー »

コメント

毎日、暖かい日が続きますね

娘が里帰りしたので木曜日の日にお墓参りに行った帰りに「たまりばーる」さんに寄りました。

ねぎ味噌、美味しかったです
そうですね。お味噌がいいのですね。

投稿: namiko | 2011.10.31 13:04

★namikoさん、
前にも娘さんと行かれましたよね。
帰国のたびにリクエストがかかるのでしょうか。
あつあつのごはんにねぎ味噌、いいですねえ。

投稿: ripple | 2011.10.31 13:41

健康的な美味しそうなお料理ですね。

オーガニックカフェ「たまりばーる」、
早速ネットで検索しました。

南武線で途中下車することはほとんどないのですが、こんな良いものを食べさせてくれるお店があるなら、一度降りてみたいです。

覚えておきます。
ご紹介ありがとうございます。

投稿: MIKO | 2011.10.31 17:17

★MIKOさん、
おいしい料理とくつろぎの空間がたのしめます。
月火が定休日ですが、休憩時間はないと思います。
コーヒーもそのつど挽いていますから薫り高い。
アイスクリームまで手作りですよ。(^-^)

投稿: ripple | 2011.10.31 18:21

有機野菜のお惣菜!
なんとぜいたくなんでしょう。
からだにも見た目にもいいですね。
近くだったら行きたいです。

投稿: しあわせさがし | 2011.10.31 19:24

★しあわせさがしさん、
厳選素材がものをいいます。
しあわせはこんなところにありました。
少な目に見えますが、ゆっくり味わって
いただくと、身も心も満足できます。

投稿: ripple | 2011.11.01 09:24

豆乳汁・・(じゅるる)
いつも季節を感じるメニューに幸せ感じますね。
ガヤガヤしたお店や子供がうるさいお店は苦手なので
rippleさんの様に昼下がりにのんびり訪れたいです。
実は今週金曜日の夕ごはんはたまりばーるさん予定しています!

投稿: あおむし店長 | 2011.11.01 11:57

★あおむし店長さん、
こんにちは、コメントありがとうございます。
おいしものを提供することしか考えていない
店主はあまり商売っ気がないのがまたいい。
流行ってほしいけど、あまり流行ってもらって
は困るようなお気に入りのお店ですね。

投稿: ripple | 2011.11.01 14:06

たまりばーるのお惣菜はやっぱり良いですね。授乳中の娘にはこういう和食が一番良いそうです。昔は餅だの牛乳だのと言われましたが、かえって良くないらいしいです。

投稿: エノコロ | 2011.11.02 21:58

★エノコロさん、
ここは野菜だけですからね。
テレビでも本でもそうですが、健康食の話になると
最後は野菜中心の食事が最高ということになりますね。
人間のからだには武器がありません。サルの仲間です
から木の実だの葉っぱだの食べているのがいちばん
いいのでしょう。肉はだめ、せいぜい魚でしょう。
エスキモーだったら肉もOKだけど。

投稿: ripple | 2011.11.04 14:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テコンドー | トップページ | ライスシャワー »