« 台風15号、日本列島縦断 | トップページ | ドラマ「砂の器」 »

2011.09.22

台風一過

Matsudown

文字通り、台風一過のいい天気である。朝7時ごろ、寿福寺にお墓参りに行った。台風で風が強かったため、道路には木の葉や小枝などが散乱していた。墓地に向かう道にも松の枝が落ちて通せんぼしていた。お墓にも木の葉がいっぱい落ちている。さぞ大風が吹いたことだろう。十数グラムの野鳥たちはどうやって台風を乗り越えたのだろう。

Suifuyoudown

うちの酔芙蓉も強い南風にあおられて、北側にお辞儀をしてしまった。1週間ぐらい前から花が咲き始めたのに、かわいそうに。でも、自分の力でもとに復元するだろう。きょうの陽射しがありがたい。風が強かったが、関東に来たあたりからぐんとスピードを増し、一気に通り過ぎて行ったので助かる。

温度が上がると
分子の動きが
活発になる
それが地球レベルで
起こっている


« 台風15号、日本列島縦断 | トップページ | ドラマ「砂の器」 »

コメント

台風、大変でしたね。樹木は災難でしたが、人間さまが無事で何よりです。

投稿: geotech | 2011.09.22 10:57

★geotechさん、
関東では久しぶりの大きな台風でした。
風が強かったけど速く通り過ぎたので助かります。

投稿: ripple | 2011.09.22 13:10

久しぶりに首都圏上陸ですね。
最近は学校も企業も
早目の対策打ちますね・・・
店長の学生時代は
一番ひどい時に帰宅させられましたし(汗)

天災には文明も太刀打ちできないこと
今年は2度も実感させられました。

投稿: あおむし店長 | 2011.09.22 13:17

台風一過で良いお天気でしたが
午後を回ってお天気が崩れてきたようです
洗濯物をあわててとりこみました。

今、1時半、ぽつぽつきましたヨ。

投稿: namiko | 2011.09.22 13:34

★namikoさん、
夕方は雨が降るそうですね。
台風一過も一時的なのでしょうか。
あすは中日、すこしは涼しくなるでしょう。

投稿: ripple | 2011.09.22 14:36

★あおむし店長さん、
ほんとにすごい風でした。
木造なので、家がこわれないか心配でした。
しかし早く去っていったのが何よりです。
和歌山のように、あんなのに長居をされたら
目も当てられませんね。

投稿: ripple | 2011.09.22 14:39

家の団地も古くからあるポプラの木が大打撃を受けてしまいました。いつも涼しげな葉音をたててくれていたのに残念です。

投稿: エノコロ | 2011.09.22 20:28

朝からからっとした青空
久しぶりの台風一過だと、思っていたら
午後は土砂降りの雨
ホンマに参りましたぜ

投稿: ブル | 2011.09.22 21:48

 ここの皆さんは当日はそんなに大変ではなかったのかな??。
 自分、2時間早退して駅に向かったのですが、中野駅からJR新宿駅まであらん限りの手を尽くして移動をしたのですが、その時点で全ての鉄道が止まり、手詰まりとなりました。
 地下にある安い居酒屋を見つけ、4時間篭城しました。接客が気持ち良くてありがたかったです。
 23時にはなんとか帰宅できました。

数万という人々が
なす術もなく
立ち尽くす新宿駅
地下鉄だけでは
帰宅はできない

投稿: ぐん | 2011.09.23 18:26

★エノコロさん、
久しぶりの風台風でしたね。
雨もこまるけれど風もこまる。
家が揺れて、飛ばされるかと思いました。

★ブルさん、
気象予報も難しいでしょうね。
23日はいい洗濯日和といたのに
薄曇りで、洗濯物が乾きにくかった。
雨具は必携ですね。

★ぐんさん、
帰宅困難者はすごい数だったようですね。
渋谷のバス乗り場の混雑ぶりは異常でしたね。
帰宅困難な状況では、帰宅しないという選択も
必要ですね。居酒屋も正解でしょう。
会社にも寝袋を置きますか?
ずぶぬれになって歩くより、読書なんていうのも
しゃれているのではないでしょうか。

投稿: ripple | 2011.09.24 09:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風15号、日本列島縦断 | トップページ | ドラマ「砂の器」 »