« MOWがうまい | トップページ | なでしこ3連勝 »

2011.09.05

登戸神社お祭り

P1110809
お神楽

9月第一日曜日は登戸神社の祭礼。台風の余波で風がつよく、ときどきサーッと雨が降ったりして大変だった。ここも枡形神社も雨に降られることが多い。それでも人出が多い。夕方7時ごろだったが、出店の前は押すな押すなの人だった。あんがい、お参りする人はすくない。ちょうどお神楽がかかっていたが、日本をつくった神々の話で少々むずかしく、見る人はまばらだった。子供は見向きもしない。

P1110792
型抜き

P1110787
スーパーボールすくい

お目当ての餡餅(シャーピン)と焼きそばを買った。むかしのようなカーバイトの臭いはしなくなったが、お面屋、綿菓子、お好み焼き、金魚すくいなど、魅力は満載である。

P1110788
シャーピン

P1110802
ヨーヨー

人々が
仲良く集うのを
神は
なにより
喜ばれるだろう


« MOWがうまい | トップページ | なでしこ3連勝 »

コメント

昨日初めて街を練り歩く
御神輿見ました!
型抜きって時代が変わっても人気ですよね。
子供ってアナログな遊びも楽しく関われるんですよね。

投稿: あおむし店長 | 2011.09.05 14:26

お祭り大好き、
夜店、大好き~

でも屋台の物は食べられません・・・

10月から新しい事が始まるようですね。
rippleさんの若さの秘訣かしら?

投稿: namiko | 2011.09.05 14:42

★あおむし店長さん、
登戸のお祭りは元気ですね。
出店の数は100軒近いのではないでしょうか。
台風のなか、天候は不安定でしたが無事終了。
子どもの数が多いのに驚きました。

★namikoさん、
ま、あんまり衛生的ではないかもしれませんが
火を通したものなら大丈夫でしょう。出店に
お金を落とすこともお祭りへの参加です。
これからしばらく週末のお祭りが続きますね。

投稿: ripple | 2011.09.05 18:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MOWがうまい | トップページ | なでしこ3連勝 »