« 邯鄲(カンタン)の声 | トップページ | モズ来る! »

2011.09.25

刀豆(なたまめ)

Natamame
ナタマメ(刀豆、鉈豆)

近所の人にいただいたナタマメの種を蒔いたら、これだけ収穫できた。大きいものは長さが30㎝ちかくある。中国の青竜刀に似ているので、この名があるそうだ。とにかく巨大なサヤである。熟した豆は毒性があるそうで、なんどか茹でてさらし、お茶にするという。赤花と白花があるが、うちのは白花で、白花のほうが毒性が少ないらしい。

ナタマメの若いのを斜めに細切りにしたものが福神漬けに入っている。ナタマメがたくさん入っている福神漬けが高級なのだそうだ。あくをとって和え物や炒めものにしてもいいが、味は淡白らしい。さて、うちではどう処理したものか。

ナタマメの
端を握ると
短剣のようだ
なにか
魔力を感じる

Tanshi ←ポチッとお願いします。励みになります。(^-^)


« 邯鄲(カンタン)の声 | トップページ | モズ来る! »

コメント

こんばんは^^

大きいんですね~
30センチもの豆は見た事がありません。
ここまで成長させるには、何か秘密はあるのでしょうか?

前の記事「砂の器」ですが、本を読み、映画も見ました。
このドラマは見なかったので、残念です。

投稿: おしゃれな猫 | 2011.09.25 21:20

近所に3階まで伸びたナタマメがあります。マメ自身も大きいですが這わせ方もダイナミック!毒があるとは知りませんでした。

投稿: エノコロ | 2011.09.26 07:00

★おしゃれな猫さん、
秘密と言えば、DNAということでしょうか。
たいして栄養のないところに蒔いた種から、
巨大な豆がなって驚きました。
握るとまさに刀です。それで刀豆!

松本清張はおもしろいですね。
ずいぶん読んで、夜更かしをしたものです。

★エノコロさん、
なんじゃこりゃ、という感じですね。
福神漬けに入っているとは知りませんでした。
毒があるから薬にもなるのでしょう。
ナタマメ茶はからだにいいそうですよ。

投稿: ripple | 2011.09.26 09:07

おおおおおおきい!!
子供の時だったら
間違いなくおもちゃとして遊んでしまいます(笑)
調理した物のレポートもお願します!

投稿: あおむし店長 | 2011.09.26 17:07

★あおむし店長さん、
わたしが握っても、刀にして遊びたくなります。
うちでは毒性を恐れて、お茶にする予定です。

投稿: ripple | 2011.09.27 08:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 邯鄲(カンタン)の声 | トップページ | モズ来る! »