« F-Train | トップページ | 中二の女の子 »

2011.08.10

マチルダ

お盆さまが近づいたので、定休日の今日、庭の草取りをした。前日から猛暑という予報だったので、朝5時すぎから2時間ほど草取りをした。やぶ蚊の食事時間らしく、蚊の大群が襲ってくる。レインズボンに防虫ネットシャツを着て、ほご完全防御態勢をとったが、それでも数か所刺されてしまった。キーンという蚊の羽音がいただけない。むかしの人は蚊の餌食になり、ぼつぼつに刺されながら仕事をしたのだろうな、などと思う。7時半ごろにはお日様が差してきて、予報通り猛烈な暑さになった。

Matilda昼間の暑い時間は、録画しておいたテレビ番組を見た。ドキュメンタリー「空海の秘宝」、ちい散歩「宿河原編」、映画「天平の甍」「マチルダ」「王妃の紋章」など。天平の甍は硬すぎる。マチルダは喜劇で楽しめた。捨てる神あれば、拾う神ありである。王妃の紋章は巨匠チャン・イーモウの作品だったが、やたらとアクロバティックなので驚いた。はじめから娯楽映画と思えばいい。エアコンはつけず、一日扇風機を回しつづけた。

夕方5時ごろからは、エンジンの刈り払い機で間延びした草を刈った。大きく伸びて手では時間がかかりすぎるので機械の力を借りたのだ。京子もがんばったので、だいぶきれいになった。まめに水分を補給した。ニュースによると、横浜の大桟橋ホールでは若い人が熱中症で35人も救急車で搬送されたという。もっとも、徹夜で並んだりしたというから無茶な話だ。きょうは夜風さえ生温かった。

夜はサッカーの日韓戦を楽しんだ。3-0で勝利とは出来すぎなぐらいだ。ここでは香川が牛若丸になった。そのあとは井岡一翔の初防衛戦。こちらも安心して見ていられた。井岡はガードがうまいし、パンチ力があって、メキシコ選手に対して圧勝した。よく行く後楽園リングなので、京子も熱心に観戦していた。長い一日だった。

自然がいい
といっても
ほったらかしは駄目
ほどよい手入れが
必要なのである

戦いは
攻撃と
防御の
バランスに
つきる


« F-Train | トップページ | 中二の女の子 »

コメント

昨日の韓国戦、久々にスカッとしました
井岡もよくやった

大桟橋ホールでの熱中症事件
もちろん主催者もいけないが、出かけた多くの若者達
自分で考えなければね~
命にかかわる事だから・・・

投稿: ブル | 2011.08.11 16:36

★ブルさん、
とにかく猛烈に暑い日が続きますから、
精神的にも変なのが出てきますよね。
切れる奴もいるので気を付けましょう。
暑さもあと一息、がんばってください。

投稿: ripple | 2011.08.11 16:52

「マチルダ」
rippleさんもガンダム好き?!かと思いましたら
私の勘違いでした(笑)
最初の五行歌・・里山のイメージです!

投稿: あおむし店長 | 2011.08.12 00:20

暑かった1日をよく働き、楽しまれましたね。
貴重な休日ですものね。
そうやって動いていれば逆に扇風機だけで
過ごせるのですね。

投稿: kei | 2011.08.12 04:40

★あおむし店長さん、
マチルダってガンダムに出てくるのですか。
わたしはワルチング・マチルダぐらいしか
連想できませんが。
そう、里山のイメージで当たりです。
原始林ではなく、適度に人の手が入ってこそ
いい環境が保たれるのですね。

★keiさん、
このところ外出ばかりしていましたから、
家の仕事がたまってしまいました。
大工さん、植木屋さん、建設作業員など、
外で働くひとは命がけですね。
むかしは貧乏で扇風機さえありませんでしたね。
シャワーは4回も浴びましたよ。(^-^)

投稿: ripple | 2011.08.12 09:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« F-Train | トップページ | 中二の女の子 »