« 半袖では寒い | トップページ | 湿気が »

2011.08.22

ミッドナイト・トーク

ときどきラジオ深夜便を聴いている。朝4時からの「あすへの言葉」は毎日MDに録音して、夜寝る前に聞いている。これは以前は「こころの時代」として放送されていたものだ。それ以外にも、百年インタビューとか、ミッドナイトトークなど、おもしろいものを放送している。ロマンチック・コンサートとか日本の歌などもやっていて、眠れない人には福音だ。

きのうは1時からニュースのあと、「女優が語るわたしの人生」で松原智恵子さんが話をしていた。それから3時からは井上陽水の歌で、こちらは録音した。昼休みに「ラジオ深夜便のホームページに行って、松原智恵子の話を聞き直したが、これがけっこうおもしろい。彼女の天然ぶりに思わず笑ってしまった。

ミッドナイトトークの谷村新司の話もよかった。とくに「発展」の意味を再考する必要があるというのは共感できる。便利になるぶん失うものも多いからだ。照明が増えて、降るような星空がなくなってしまった。これを発展と呼べるだろうか。

このホームページで聞ける話は期限付きなので、面白い話は右クリックをして「対象をファイルに保存」を選び、パソコンにダウンロードするといい。こうすれば期限後でも好きな時間に聞くことができるからだ。音声だけなので動画ほどメモリーを占拠することはない。

http://www.nhk.or.jp/shinyabin/

http://www.nhk.or.jp/shinyabin/midnight.html


« 半袖では寒い | トップページ | 湿気が »

コメント

おはようございます^^

深夜放送なんて受験生の頃を思い出しますね。
さっそく保存いたしました。
こんな放送があるなんてしりませんでした。
普段は、エフエム放送を聞いていますが、
夜中はぐっすりなんです。

投稿: おしゃれな猫 | 2011.08.23 11:20

★おしゃれな猫さん、
ラジオ深夜便はなかなかよくできた番組ですよ。
だいたいMDに録音していますが、たまには
夜中に目覚めて聞くことがあります。
録音したものは翌日、寝しなにスリープをかけ
聞きながら眠ってしまうことが多いですね。

ラジオといえば夕方6時ごろからのAFN、
むかしのFEN、もいいですよ。ローラ博士の
人生相談とかFocus on the Family なんか
も面白い。いいヒアリングの勉強になります。

投稿: ripple | 2011.08.23 14:00

私も早速ファイルに保存しましたが、定期的に夜
寝る前に聞くなんていうのは無理ですね。

録画したTV番組も思い切って今朝全部消去しました。
これどうしようなんて迷っているとだめだから
出直しです。

投稿: kei | 2011.08.23 16:27

★keiさん、
わたしもBSの「人間の條軒」をぜんぶ録画したけれど、
これを見るには12時間以上かかるので、どうしようか
思案しています。「鬼平犯科帳」のように楽しめない
し、こまったものです。(^-^)

投稿: ripple | 2011.08.23 16:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 半袖では寒い | トップページ | 湿気が »