« 湿気が | トップページ | 復興ってなんだ? »

2011.08.23

カマキリから虫が出る

あさ、NHKで子供科学電話相談をやっていた。その中でこんな相談があった。カマキリのお腹から細長い生き物が出てきたのだけれど、あれはなんですか、というのだ。これを聞いたとたん、子どものころ同じような経験をしたのを思い出した。なにか寄生虫らしいことはわかったが、名前は知らなかった。しかし、自分の手のひらの上で奇妙に動きまわるその細長い生き物を見たときは驚いたものだ。

昆虫学者の矢島先生がこれに答えた。その生き物の名前はハリガネムシというのだそうだ。ハリガネムシの卵はきわめて小さく、それがボウフラに食べられ、蚊に寄生する。それをカマキリが食べる。するとハリガネムシの子はカマキリのお腹のなかで成長し、やがてカマキリの腹を食いちぎって外に出るそうだ。カマキリは死んでしまう。恐ろしい話だが、自然界は食うか食われるかの世界だから仕方ない。

Hariganemusiハリガネムシは30㎝ぐらいあり、かさかさした感じでけっこうしっかりしている。そして自在にからだをくねらせるところが面白い。ネットで動画検索したが、ハリガネムシがいそうなカマキリを捕まえて、お尻を水につけているとやがて少しずつ出てくるそうだ。動画は気味が悪いので写真だけ載せよう。


« 湿気が | トップページ | 復興ってなんだ? »

コメント

はじめまして。
ハリガネムシ懐かしい。
子供のころにカマキリ見つけちゃ、ハリガネムシさがし。
ずいぶんカマキリにひどい仕打ちをしたものです。
子供は残酷な好奇心持っているから、虫やカエルは相当ひどい目にあってる。

投稿: オレンジマン | 2011.08.23 18:21

★オレンジマンさん、
コメントありがとうございます。
ココログ経由でいらっしゃったのですか。

子供は残酷、おっしゃる通りです。
蝉の羽を切って飛ばしたり、カエルのお尻に
ワラをつっこんで風船にしたり、アリを踏んづけたり、
いろいろ罪なことをしました。反省!

投稿: ripple | 2011.08.23 18:36

ひゃ~なんか回虫みたいですね
子供の頃、尻から回虫が出てきたときは驚きました

子供科学相談・・・面白いですよね
僕も車に乗っているときは必ず聞いています
僕も子供の振りをして電話をしようかなと思うことがあります
大人になっても、科学や生物の疑問は数多くありますよね

投稿: ブル | 2011.08.24 07:29

rippleさん
ハリガネムシ!私も子どもと一緒に初めて見た時の興奮は忘れられません!お腹から出てくる様はエイリアンかと思うほどでした。やはりその日は帰ってから図鑑で調べました!

投稿: エノコロ | 2011.08.24 07:54

懐かしいですね!
私も子供のころびっくりしました。
人が間違って食べてしまって・・・(汗)
エイリアン見たいな事を想像しながら
友達と語ったのを思い出します。
子供ってどんどん怖くて残酷な想像を広げて
気づいた時に急に恐ろしくなったりしましたね。

投稿: あおむし店長 | 2011.08.24 16:25

★ブルさん、
わたしも小学校に上がる前、お尻が痒いので手をやったら
回虫が出てきて驚いたことがあります。人糞でしたからね。
このハリガネムシは面白かったですよ。どっちが頭か尻か
わからず、くねくね動き回るので。ちょっと不気味ですが。

★エノコロさん、
自然界は恐ろしいことも多いですね。
カマキリはハリガネムシに腹を食いちぎられたり、
おすはメスに食われたり。人間でよかった。

★あおむし店長さん、
スイカの種を食べたらお腹の中でスイカがなると聞いて
心配したことを思い出します。いまはどうでしょう、
腸内細菌が億兆個もいることは知っていますが。

投稿: ripple | 2011.08.25 10:46

 自分は全然知りませんでした!!。
いや~、気持ち悪っ。
カマキリも災難ですね。
そういえば随分昔、家のたんすの上にカマキリが二匹いたのです。いつ入って来たのやら。
 で、共食いしてるんですね。気持ち悪いからベランダに出しましたけど。なんか噂によると、交尾した後、メスがオスを食べちゃうって話でしたが、本当なのかなぁ。

投稿: ぐん | 2011.08.25 12:58

★ぐんさん、
街の子供でしたか。
原っぱがないとハリガネムシは見てないかも。
カマキリはぜんぶではないけれど、交尾のあと
メスがオスを食べてしまうことがあります。
むかし「かまきり婦人」というHな映画を
見たことがあります。五月みどり主演でした。(^-^)

投稿: ripple | 2011.08.25 13:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湿気が | トップページ | 復興ってなんだ? »