« 駅名案内板 | トップページ | 痛み和らぐ »

2011.08.03

右肩の激痛

火曜日の夕方、手を伸ばそうとしたとき、右肩のあたりにズキンと痛みが走った。それから徐々に痛みがひどくなり、帰りぎわにはシャツを着替えるのもしんどくなった。最近、患者さんに肩回しのやり方をやって見せているが、それをやりすぎて筋肉がじゃっかん疲労し、思わぬ動きをしたときに痛めてしまったらしい。

うちに帰ってから、妻に鍼をしてもらったが、なかなか痛みがおさまらない。風呂にも入らず、とりあえず早めに床についた。ところが、さらに痛みは増し、寝返りを打つこともできない。激痛だがヘルペスの痛みとも違うようだ。背中から肩の筋肉の肉離れでも起こしたのだろうか。水曜日は草取りの予定だったが、それどころではなくなった。午前中、パッソを定期点検に出し、午後はソファーに座っていた。熱は7.8℃だから炎症が起きているのはたしかだ。うっかり右腕を動かすとズキーンと痛みが走り、その余韻が数秒つづく。

二度ほど瞑想をしたが、痛みはかわらない。右手が握りづらい。むくんでいるのだ。夕方また妻に鍼と温灸をしていもらった。治療をしてもらうと痛みは少しかるくなり、むくみもとれる。しかし右手はほとんど用をなさない。自分でカウンターストレイン療法を試みるが、痛みが軽減する方向がはっきりわからないのだから手も足もでない。以前医者にもらったデパスを1錠飲んで寝る。夜中にトイレに起きるときも、右手は激痛が走り、ほとんど笑ってしまうほどだった。

右肩が痛いので、シャツを脱いだり着たりするのが大変だ。顔も左手であらい、ズボンも左手で穿き、鼻も左手だけでかむ。水木しげるは片腕で妖怪漫画を描いたのだから、本当にりっぱなものだなと今更ながら感心する。

右腕を傷めたので
なんでも左腕でやる
ズボンを穿くのも
顔を洗うのも
ドアを閉めるのも


« 駅名案内板 | トップページ | 痛み和らぐ »

コメント

rippleさん
大変でしたね。
肩のギックリ腰みたいなものなんでしょうか?
考えてみたら肩も腰も同じ機能ですね。
四足動物は前足の方が発達しているわけですから。
お大事に。

投稿: マッコウオヤジ | 2011.08.09 07:58

★マッコウオヤジさん、
お見舞い、ありがとうございます。
三角筋と背筋の一部を傷めてしまいました。
女房に鍼と灸をしてもらい、
3、4日でらくになりました。
Tシャツがらくに着られるって、
ありがたいことですね。(^^)

投稿: ripple | 2011.08.09 08:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 駅名案内板 | トップページ | 痛み和らぐ »