« ナイロンひもで草を刈る | トップページ | 人は中身 »

2011.08.29

米東海岸に地震、ハリケーン

先日、23日にはワシントンDCでマグニチュード5.6、震度3~4の地震も起きて、原発二基が自動停止したという。アメリカ東海岸に地震があるなんて想像もしなかった。94年ぶりのことだそうである。こういうのを想定外というのだろう。

アメリカ東海岸でハリケーンが猛威をふるった。すでに熱帯暴風雨に変わったが、28日、激しい雨を降らせながらニューヨーク市を通過し、北上を続けた。AP通信によると、倒れてきた木にぶつかるなどして、これまでにバージニアなど8州で少なくとも21人が死亡したという。

沿岸各地で多くの家屋が浸水し、約400万戸が停電した。ニューヨークでは一時すべての公共交通機関が止まった。バスは運行し始めたが、地下鉄や鉄道は運休したままで、再開には時間がかかる見通し。川に近い金融街では道路が冠水している。ニューヨークがハリケーンに襲われたなどというニュースは初めて聞く。

ヒマラヤの天辺が海底であったことは今や常識である。大陸移動説もいろいろある。自然はどんなことも引き起こす可能性がある。だから原発など作ってはいけないのだ。だれも高濃度放射性廃棄物を処理できないから、最終的には地下に穴を掘って埋めるしかないという。その地下にもどこにも安全なところなどないのだ。

ワシントンに地震
ニューヨークに台風
かつては
ヒマラヤも
海の底だった


« ナイロンひもで草を刈る | トップページ | 人は中身 »

コメント

東日本大震災と言い、ワシントンの地震
ニューヨークの大きなハリケーン
何か地球が壊れているような・・・

オフ会、温泉・・・までは良かったが
帰ってきてから、仕事の連続よ
あ~~~~疲れた!

投稿: ブル | 2011.08.29 21:42

★ブルさん、
ことしは異常ですね、なんてことを毎年言っている
ような気もしますが、やはりおかしいですよね。
まだ昼間は暑いですから、無理をなさらないように。

投稿: ripple | 2011.08.30 08:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナイロンひもで草を刈る | トップページ | 人は中身 »