« 小田原ちょうちん夏祭り | トップページ | 涼風 »

2011.08.01

夏休み3か月

ついたちなので、枡形神社にお参りに行った。「ベーグルカンパニー」の前を通ると、「小麦粉が調達できないので7、8、9月、休みます」とある。3か月の夏休みというわけだ。ここの店長さんはカナダ留学をしていてベーグルに出会い、とりこになったという。それでニューヨークでベーグルの修行をしたらしい。

まだ開店して10年もたっていないと思うが、ここのベーグルが美味しいのでファンになった。やわらかさともちもち感がほどよくマッチして、ベーグル専門店の「ベーグル・ベーグル」などとは比べ物にならないくらい美味しい。予約をしておかないと昼過ぎにはいつも売り切れになってしまうほどの人気店だ。そこが三か月も休まれてはファンはちょっとつらい。

店長さんはフリークライミングが好きで、週末はいつも岩登りにいっているそうだ。夏休みも冬休みも一か月ちかくとる。フランス人なんかと同じで、その休みのために一生懸命しごとをしているのだろう。だから小麦粉が手に入りにくいから休んだのではなく、それをいい口実にして三か月の休みをとったのだと思う。口実と言っても、悪い意味ではない。自分の生き方を通しているだけのことだろう。そんな生き方があってもいいではないか。

日本人は
まじめで
よくはたらく
不思議なくらい
よくはたらく


« 小田原ちょうちん夏祭り | トップページ | 涼風 »

コメント

こんばんは^^

はい、ここのベーグルは最高に美味しかったです。
やはりもちもち感が違いますね。
その後、大きなショッピングモールのベーカリーのを
買いましたが、食べ応えが違いました。

お休みなんですね。3か月もですか?
あらら・・・

投稿: おしゃれな猫 | 2011.08.01 20:51

★おしゃれな猫さんへ、
いつも一か月ちかい夏休みをとっているので、
それが三か月になっただけ。人生を楽しんで
いますね。あまり人を使わずに休める職業を
選んだのでしょう。

投稿: ripple | 2011.08.02 08:56

私はあまりベーグルを好きではありませんが、他とそんなに違うのなら好きになるかな・・・・ここのベーグルを食べてみたくなりました。

投稿: エノコロ | 2011.08.02 09:50

★エノコロさん、
ベーグルが好きでない、それは美味しいベーグルに
出会っていないからでしょう。10月になったら一度
ためしてみてください。ネット販売もしてくれます。
ベーグル・カンパニーです。しかしまあ、夏休みが
長いですよね。(^-^)

投稿: ripple | 2011.08.02 16:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小田原ちょうちん夏祭り | トップページ | 涼風 »