« 森英恵 | トップページ | 友の急逝 »

2011.08.31

頭冷やしてみませんか?

大きな台風が近づいているとかで、天気が変だ。湿度が高く、いつ雨が降ってもおかしくない。それでも午前中は草取りができた。ちょっと動くとドッと汗が出る。今はすぐシャワーを浴びることができるが、昔は大変だったろうなと思う。蚊にも虻にも刺されたろうに。

Cold2_2  Cold1

午後床屋さんに行った。椅子に座っていると、こんなポスターが目に入った。なんと、「頭、冷やしてみませんか?」とあるではないか。ストレスがたまってイライラしたり、腹が立ってカッカッしている人は、頭を冷やしてみませんか。そんな風にもとれるので大笑いしてしまった。もちろん、そういう意味ではない。冷やしシャンプーというサービスだそうだ。暑い夏に、頭が涼しくなるのでサッパリするという。しばらくその涼しさが持続するらしい。

右の写真にあるように、専用のシャンプーを使うらしい。トニックのようなものにミントでも入れてあるのかもしれない。見るからに涼しそうだ。上には冷やしシャンプーという布がぶらさがっているが、これはまるで「氷」のように見える。だから、小さい子は「あ、コオリだ」なんて叫ぶことがあるそうだ。そういえば、山形の美容院でもこの冷やしシャンプーが流行っているといっていた。しかしまあ「頭、冷やしてみませんか」はいい。学生のころ台湾に行ったことがあるが、あのとき行った床屋さんは、水道の水で洗髪していた。常温の水はじゅうぶん「つめたい」。

念のため言うが、わたしは冷やしシャンプーを受けてはいない。


« 森英恵 | トップページ | 友の急逝 »

コメント

「頭冷やしてみませんか」のキャッチが風刺っぽくって面白いですね~こんな気のきいた面白い文句がさっと出てくると絵手紙も苦労しないんだけどなぁ・・・・きっとこんな文句を考えられる人は頭が柔らかいのでしょうね。うらやましいです。

投稿: エノコロ | 2011.09.01 18:30

★エノコロさん、
こころを温めてみませんか?
こんなサービスはないでしょうか。(^-^)

投稿: ripple | 2011.09.02 09:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 森英恵 | トップページ | 友の急逝 »