« 8月号投稿歌 | トップページ | オジギソウの花 »

2011.08.05

原爆を語り継ぐ

この時期、マスコミは戦争や原爆をとりあげる。ラジオ深夜便「あすへの言葉」でも原爆の話が多い。つらい話だが、ぜんぶ聴くようにしている。きのうの橋爪文さんの話も強烈だった。橋爪さんはいろんな国に出かけて行って原爆体験を世界に説いて聞かせているそうだ。14歳のとき、学徒動員の中で原爆にあったという。

原爆の閃光は細い虹色の光が束になって差してきたこと。気がついた時は、とんでもないところまで吹き飛ばされていたこと。暗くうすぼんやりしていて、夢を見ている感じだったこと。阿鼻叫喚などはなく、思いのほか静かだったこと。子どものお腹かから腸がぜんぶとび出ていたこと。数えきれないほどの死体を見たこと。見知らぬ人が助けてくれたこと。からだに木やガラスの破片が刺さっていたこと。皮膚が焼けただれて剥がれ落ちそうになった人。からだを打ち、頭から血が流れているのにまったく痛みを感じなかったこと。想像を絶する恐怖の体験をすると、ことばも感覚も表情もなくなってしまうという。体験者の話ほどリアルなものはない。

原爆の日
だからといって
できることはあまりないが
体験者の話を
聴くように心がけている


« 8月号投稿歌 | トップページ | オジギソウの花 »

コメント

原爆の体験談を聞くたびに
自分は戦後生まれで良かったと安心します
(自分勝手な奴ですが・・・)

これからは安心できませんね
いつまた、原発事故が起きるか・・・ぞっとしますね

投稿: ブル | 2011.08.05 16:40

★ブルさん、
原爆と原発はもともと同じものだから
そういうものに手を付けてはいけない
のですよね。

投稿: ripple | 2011.08.06 10:06

オジギソウの花も見させていただきました。
ボンボンですね・・・本当に。

ところで昨日は66回目のヒロシマでした。
原子力の平和的利用なんて絵空事だと思い知った人類。
どっちに進むのでしょうか?

所詮は
人が制御する
そう考えているのが
思い上がりだと知った
フクシマのことなど

投稿: 荒野人 | 2011.08.07 12:11

★荒野人さん、

原爆も
原発も
コンピュータも
みな軍事目的で
生まれたもの

オバマさんも止められそうにないですね。

投稿: ripple | 2011.08.08 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月号投稿歌 | トップページ | オジギソウの花 »