« みそはぎ | トップページ | マチルダ »

2011.08.10

F-Train

Ftrain

8月3日から、小田急線に藤子不二雄のチャラくたーを描いた特別列車が一編成だけ走り始めたそうだ。わたしはまだ見ていないが、数人がこれを目撃したり、この電車に乗り合わせたという。9月3日には向丘遊園跡地に「藤子F不二雄ミュージアム」がオープンする。それに合わせたイベントらしい。向丘遊園地がなくなって寂しいが、こんどは「どらえもん」などのキャラクターが人集めに活躍しそうだ。どらえもんの知名度は世界的で、向丘遊園の比ではないらしい。わたしも「どらえもん」を読まなければいけないかな。チケットはローソンで時間指定券を買うことになるらしい。混雑を避けて2時間ゆっくり見学できるようにするためで、このシステムは三鷹の「ジブリの森美術館」と同じだ。

どら猫と
土左衛門から
どらえもんが
生まれたのだろうが
立派になったものだ


« みそはぎ | トップページ | マチルダ »

コメント

今日は小田急線のある踏切でやけにてっちゃん(カメラの)多いなあと思いましたがもしやこれ目当て???
私も見てみたいです。

投稿: エノコロ | 2011.08.09 21:50

 こんなのあったのですね!。小田急電鉄も気合が入っているなぁ。
 そういえば、登戸駅を出て30秒ほどのところにミュージアムへの案内表示が建てられました。
 ドラえもん、35年くらい前によく立ち読みしてました。
 昔は立ち読みオーケーだったんですよね。今は書籍が総じて売れないから、特に漫画は立ち読みNGになってしまって、子どもたちはちょっとかわいそう。

投稿: ぐん | 2011.08.10 08:44

> どら猫と土左衛門からどらえもんが生まれた

えっ!本当!!
そりゃ、知らなんだ

投稿: ブル | 2011.08.10 15:01

かなり前のことになりますが、5月21日の阿川佐和子さんのようこそ先輩についてです。
私も観ていていいなぁと思ったのですが、録画することができませんでした。

教員をしているのですが、国語の授業で是非使いたいので、もしまだ残っているならDVD等に録画して譲って頂けないでしょうか?

投稿: ヨッシー | 2011.08.10 16:27

★エノコロさん、
外観もドラえもんの仲間ですが、
中もいろいろあるそうです。
一編成しかないのでなかなか見られませんね。
イベント列車はたのしいですね。

★ぐんさん、
向丘遊園地なきいま、どらえもんの館は集客
の目玉になりそうですからね。へたをすると
駅名が「ドラえもんミュージアム」なんて
なるかもしれません。ん、まさか!

★ブルさん、
これはわたしの勝手な想像です。
土左衛門は考えすぎでしょうか。

投稿: ripple | 2011.08.11 09:31

★ヨッシーさん、
あの番組はまだハードディスクにあります。
DVDやブルーレイにダビングしたことはまだ
ありませんが、できると思います。
連絡先を下記にメールしてください。

yokido@mb.infoweb.ne.jp

投稿: ripple | 2011.08.11 09:34

★ヨッシーさん、
電話でもOKです。
電話番号を聞きそびれました。
もういちどお電話ください。

投稿: ripple | 2011.08.11 16:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みそはぎ | トップページ | マチルダ »