« おからのトマトサラダ風 | トップページ | ヤマユリ »

2011.07.11

ネムノキの花

Nemu1
ネムノキの花

ひさしぶりに自転車で通勤したら、いろいろ発見があった。府中街道の藍屋の前の下り車線の歩道がきれいに舗装されて完成していた。ずいぶん時間がかかったが、これで登戸のほうまでほとんど車道を通らないで走れることになった。事故も減るだろう。新川のネムノキにはまだ花が残っていた。やわらかいピンクの細い刷毛が上を向いている。この木は去年つよく剪定されたので花は少ない。

Mukuge
槿(ムクゲ)の花

槿の花も目立つ。わたしは勝手に、ムクゲ、サルスベリ、キョウチクトウを夏の3大「木の花」と呼んでいる。槿は白とピンク、薄紫などがあるが、底紅が美しい。花は次々に咲き変わり、長いこと夏を飾ってくれる。

ムクゲ
サルスベリ
キョウチクトウ
わたしの中の
夏の木の花トリオ


« おからのトマトサラダ風 | トップページ | ヤマユリ »

コメント

 むくげの花、白いのしかないのかとばっかり思ってました。
 また、一文字の漢字があったのですね。自分は無窮華しか知りませんでした。
 韓国の国花ですよね。ムグンファ。昔、勉強しました。

投稿: ぐん | 2011.07.12 08:08

★ぐんさん、
白と薄ピンクが多いように思います。
夏の木の花トリオはどれも暑さにつよく、
10月ごろまで咲いているように思います。
そうでしたね、韓国の花でしたね。
料理がんばってますか。(^-^)

投稿: ripple | 2011.07.12 09:19

私も先日小さいながらも花をつけているネムノキを見ました。この猛暑の最中、ほわ~んとしたピンクの花にはホッとさせられますね。

投稿: エノコロ | 2011.07.13 08:46

★エノコロさん、
ネムノキの優しい葉、ふわりとした花が
好きです。美知子妃殿下もお好きでしょう。

投稿: ripple | 2011.07.14 09:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おからのトマトサラダ風 | トップページ | ヤマユリ »