« 踏み切りの警報音 | トップページ | なでしこ、決勝へ »

2011.07.14

カラスウリの花

P1100920
烏瓜の花、(7月13日、23時ごろ撮影)

カラスウリの花は夜咲く。昼間は閉じて、力なくしぼんでいる。自転車で通りながら、きょうは烏瓜の花の写真を撮るぞと思って、すでに数日たってしまった。夕食を食べてくつろいでいるうちに、花のことを忘れてしまうのだ。きのう寝床に入る前に思い出し、服を着替えて自転車で目的の場所に行った。咲いている、咲いている、いっぱい咲いている。なんだか甘い匂いすら漂う。しかしまあ、カラスウリの花はゴージャスだ。白い花びらのさきが細かく無数に裂けて糸のような毛が生えている。それを目いっぱい開いて、交配のために夜の昆虫を誘うのだ。そのすがたは妖しくも美しい。

P1100911

P1100912 

烏瓜の花は
レースを
広げたよう
レースクイーン
とでも呼ぼうか


« 踏み切りの警報音 | トップページ | なでしこ、決勝へ »

コメント

夜の散歩の魅力は
カラスウリの花
壁のヤモリ
カエルのゲコゲコ
虫の声

投稿: エノコロ | 2011.07.14 18:43

★エノコロさん、

真夜中に
烏瓜の花に向かって
フラッシュを焚いている
変なオジサン
それはわたしです

投稿: ripple | 2011.07.14 19:06

妖艶な花ですね。始めて見ました。
都会にもこんなに綺麗な花が咲くのですね。
私が気に止めなかっただけかもしれませんが。

Rippleさんはアメリカンに住んでいたのですか?
ディスコで踊りまくっていらしたとか。
私は多摩川のほとりで育ちました。

よろしくお願いします。
なでしこジャパン、応援します。

投稿: Tiffany | 2011.07.17 02:56

★Tiffanyさん、
五行歌をはじめてから自然やちょっとした出来事
に注意が向くようになりました。野鳥や花の名前
もだいぶ覚えました。夜だけさくこのカラスウリ
の花はお気に入りです。妖しい花でしょう。

学生の時、1年間インディアナ州の大学に留学
していました。アポロが月面着陸した年です。

投稿: ripple | 2011.07.17 09:04

猛暑の中逞しく茂っている
勢いのある青々とした葉っぱに
誇らしげに咲く花
お見事!からすうりと
rippleさん

投稿: まある | 2011.07.18 23:00

★まあるさん、

暗闇に
ほの白く
レースの花を飾り
秘めごとにいそしむ
カラスウリ

投稿: ripple | 2011.07.19 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 踏み切りの警報音 | トップページ | なでしこ、決勝へ »