« ひまわり | トップページ | 白髪ぼかし »

2011.07.12

原発抜きの電気で

Logo
スタジオジブリの屋上の横断幕

スタジオジブリは
原発抜きの
電気で
映画を
つくりたい

ブログにレスを書いてくれる方から「スタジオジブリの屋上に横断幕が張られ、中央線から見えるそうです」と聞いて、ネットで検索して見たらそれが見つかった。わたしも原子力発電でつくられた電気は使いたくない。

電力会社は年間数百億の宣伝広告費を使っているらしい。早い話が、一日約一億円だ。独占会社だから宣伝費なんか不要なのに。原発は安全だ、原発しか未来はない、そんな宣伝をマスコミに乗せて流す。大事なお客さんだから、マスコミは電力会社を批判できないようになっている。自民党も民社党も選挙の票がからんでくるから弱腰だ。ほんらいなら東電幹部は重罪を犯したのだから処刑されてもいいぐらいなのに。人のいのちを何だと思っているのだろう。


« ひまわり | トップページ | 白髪ぼかし »

コメント

人の命より自分の立場なのかね?
信じられない。。。

投稿: tamirin | 2011.07.13 08:39

節電も必要以上にあおって「原発がないと皆さん大変でしょう?!」と電力会社が原発の必要性を主張しているというのもやはりあるのでしょうか・・・・

投稿: エノコロ | 2011.07.13 08:43

私の周りは反対と推進両方同じ位の方がおります。
どちらかが正解で・・というレベルのお話ではないですね。
経済利便も大切ですが健康であってのお話の上。
脱原発か推進か・・国民投票で決めたいです。

投稿: あおむし店長 | 2011.07.13 10:50

 これだけ世論が盛り上がっているのに、事はちっとも進展しない・・・・。
 日本人も結局カネなんですね。
 にしても一ヶ月一億円って。
やっぱりクレイジーですね。

投稿: ぐん | 2011.07.13 12:31

清らかな
天が与えたエネルギー
生かすのも
無視してしまうのも
考える葦という現実

投稿: 荒野人 | 2011.07.13 16:34

★tarminさん、
はじめまして、でしょうか?
民間企業はやはり利潤追求ですね。
なんだかんだいっても政治家頼みです。

★エノコロさん、
きのうの東電の社長の話の通りです。
東電はあまっているから関西のほうに
融通してもいいだって。あきれた!
というか、京大の小出先生のいう通りですね。

★あおむし店長さん、
健康というよりも、もはや生死の問題ですね。
死の灰がなくなるのに何万年もかかるのですから。
何万年ですよ。

★ぐんさん、
計算まちがえました。ほぼ一日一億円です。
一日で新聞3、4ページ分の広告費です。
それから、さらに政治献金、洗脳資金などです。

★荒野人さん、
少し暮らしが後退しても、きれいな空気を
思い切り吸いたい。太陽のめぐみである野菜や
海の幸を放射能の心配なく食べたいですね。

投稿: ripple | 2011.07.14 09:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひまわり | トップページ | 白髪ぼかし »