« なでしこジャパン、NZに勝つ | トップページ | 川崎市緑化センター »

2011.06.29

オーガニック・ランチ

Msinet 先週は鎌倉へ行ったが、きょうは朝早くから草むしりをした。蚊がいるので、長袖に薄いレーヨンのズボン、それに麦わら帽子をかぶり、軍手をはめ、地下足袋ぐつを履く。コットンのズボンんだとしゃがんでいるときに股のあたりをいいように蚊に食われてしまうが、レーヨンのズボンは織り目がつんでいて蚊も刺せない。麦わら帽子の上には虫よけネットをかぶる。これで蚊取り線香や蚊よけ腕輪などをしなくてもだいじょうぶ。ただし暑い。1時間もやれば下着も長袖も汗が絞れるほどぐっしょりになる。草はいまがいちばん大変な時期で、ちょっと手を抜くと藪になる。

昼休みは、久地のオーガニックカフェ「たまりばーる」に行った。夏向きの献立がうれしい。なにしろここは少しずついろんなおかずが食べられるのがいい。先週、地域新聞のタウンニュースに店主の記事が載ったので、いつもより忙しかったらしい。なにしろ隠れ家的な存在なので、流行ってほしいような流行ってほしくないような気持ちである。

1.じゃが芋の白胡麻カレー風味
2.赤玉ねぎのサラダ
3.人参の変わり白和え
4.手づくり豆腐
5.コーン入り平飼い玉子の出し巻
6.とら豆煮
7.高野豆腐の旨煮
8.キュウリの薬味味噌和え
9.きのこのおすまし

Tamaribar

どの料理にも
美味しいものを
食べてもらおうという
作り手の
心が入っている


« なでしこジャパン、NZに勝つ | トップページ | 川崎市緑化センター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なでしこジャパン、NZに勝つ | トップページ | 川崎市緑化センター »