« 川崎市緑化センター | トップページ | 走行距離やっと4000km »

2011.06.30

少車多歩

以前、寿福寺の掲示板に「健康十訓」なるものが貼ってあった。そのひとつ「少車多歩」というのを覚えていたので、ネットで検索してみた。これは江戸中期に、横井也有(西暦1702-1782)という尾張の俳人が書いたものらしい。現代人はほとんど反対のことをやっているのではないだろうか。ところで、当時の車とは人力車のことだろうか。

1.少肉多菜 (肉を控えて野菜を多く摂りましょう)
2.少塩多酢 (塩分を控えて酢を多く摂りましょう)
3.少糖多果 (砂糖を控えて果物を多く摂りましょう)
4.少食多噛 (満腹になるまで食べずよく噛みましょう)
5.少衣多浴 (厚着せず日光浴し、風呂に入りましょう)

6.少車多歩 (車ばかり乗らず自分の脚で歩きましょう)
7.少憂多眠 (くよくよせずたくさん眠りましょう)
8.少憤多笑 (いらいら怒らず朗らかに笑いましょう)
9.少言多行 (文句ばかり言わずにまずは実行しましょう)
10.少欲多施 (自身の欲望を控え、人々に尽くしましょう)


« 川崎市緑化センター | トップページ | 走行距離やっと4000km »

コメント

こんばんは^^

これはすべて、今の時代にも通用するものですね。
今の時代だからこそ、必要なことばかりかもしれません。

さっそく、これをプリントして部屋に貼ってみます。

投稿: おしゃれな猫 | 2011.06.30 20:13

こんばんは~(^-^)

これを実行して生活していけば健康的で
きっと生活習慣病なんて考える事もないでしょうね

私も少し注意して生活してみようかな、健康に
なれそうですね。

投稿: スィートピー | 2011.06.30 21:27

★おしゃれな猫さん、
プリントアウトして貼る、えらいなあ!
でもそれだけ価値のある言葉ですね。
からだにも心にもいいことがいっぱいですね。

★スィートピーさん、
ほんと、健康って安上がりなんですよね。
肉より野菜、厚着より薄着、車より徒歩、
そして足るを知る心、みんな大切ですね。
さしあたって、少車多歩、少食多噛かな。

投稿: ripple | 2011.07.01 15:42

どれもいいことが書いてあって私も印刷したい気持ちの
反面何だかなぁと萎えます。

心まで病気になっちゃいかんのですが。
そう思おうとするとそれもストレスでトホホ。
自然がいい。

投稿: kei | 2011.07.02 08:28

★keiさん、
あんまり生活にシバリをかけるのもねえ。
でも、なにが自然かいえば、この十訓に近づく
ことになるでしょう。

人間のからだに武器はなく、歯も犬歯のみ
肉切りで、あとは臼歯というぐらいですから
草食動物なのですね。肉は少なく、また自然
界では調味料も油も使いませんから、そうい
うものも不自然かもしれません。大いに笑う
という点ではkeiさん、合格でしょう。(^-^)

投稿: ripple | 2011.07.02 09:00

こんにちは、初めてコメントを書かせていただきます。
江戸中期にこの「健康十訓」が書かれたとは、驚きました。
現代でも実行すれば、健康になれると思いました。
私も健康指導室で教わった呪文を壁に貼っています。
参考にしてください。

  活性酸素を減らす呪文
 いつもニコニコ副交感 ゆったり悠ゆう 吐く息長く
 あせらず  なまけず  あきらめず 
 がつがつ食べて くよくよ悩み かっかと怒るは 
 もったいない 苦痛の時は ごくらく ごくらく
 いつも前向き副交感 
これからもよろしくお願いします。

投稿: ハリー | 2011.07.02 09:27

★ハリーさん、
コメントありがとうございます。
現代人は心もからだも緊張が多い。
そこで副交感神経を元気にしようというのですね。
こまごましたことを言わず、大らかに生きたい
ものですね。やはり、楽天家が勝ちでしょうね。

投稿: ripple | 2011.07.02 09:41

書道でこの言葉を書いて額に入れたらインテリアにもなりそう。
実行するかはともかく、それを見ながら深呼吸するだけでも
精神的に良さそう。問題は私は書道がヘタな事です(^_^;)

投稿: Tiffany | 2011.07.03 07:48

★Tiffanyさん、
少欲多施、これひとつを墨で書いて額におさめる
なんていうのもいいでしょうね。下手がいい。(^-^)

ちなみに、うちのデッキはヤマハのTiffanyです。

投稿: ripple | 2011.07.03 09:05

どれもこれも実行できてない私です。少車多歩は車を手放して実行できてるかな~と思ったのも束の間、よく自転車に乗ってしまうことに気付きましたcoldsweats01

投稿: エノコロ | 2011.07.04 09:07

★エノコロさん、
少憤多笑、これは努力すればできそう。
笑いはつよい、怒りも悲しみも笑い
とばしましょう。

投稿: ripple | 2011.07.04 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 川崎市緑化センター | トップページ | 走行距離やっと4000km »