« 女房は | トップページ | サービス精神 »

2011.06.06

果汁1%

Kl_2先日、自販機で大人のキリンレモンという飲み物を買って飲んだ。デザインがきれいだし、「糖類ゼロ」と「早摘みレモン使用」という言葉にひかれたからだ。さらに右下の丸いところには、赤地に白抜きで「回復系アミノ酸・アルニチン+クエン酸・ビタミンB6」なんて書いてある。いかにも、からだによさそうだ。

ところが、ボトルの一番下を見ると黒字で目立たないように炭酸飲料・果汁1%なんて書いてある。ボトルの両面が同じデザインになっているのだが、その片面だけに「果汁1%」と表示してあるのだ。早摘みレモンかどうかは知らないが、果汁1%とはかぎりなく果汁ゼロに近いということではないか。

これはもうほとんど詐欺である。こういう表示をするやつも表示するやつだが、これを許可する役所も許可する役所だ。恥ずかしくないのかねえ。こういうことはけっこうあるから油断できない。甲府へぶどう狩りに行ったとき、帰りにお土産屋で干しブドウを買ったら、南アフリカ産だった。ムツとかギンダラ、アワビなども似たような外国産の魚だったりする。

きょう、登戸駅で青森りんご100というジュースを飲んだ。こちらはその名の通り果汁100%だった。さすがに味が濃くうまかった。

Aomori

果汁1%でも
早摘みレモン使用の
レモン飲料だって
果汁100%の
りんご飲料が泣く


« 女房は | トップページ | サービス精神 »

コメント

果汁1%~
なんか笑っちゃいますね。

果汁1%と
果汁100%

値段は変らない?

投稿: namiko | 2011.06.06 21:49

苦汁を飲まれましたね。
果汁1ミリシーベルトでなくてよかった!

投稿: マッコウオヤジ | 2011.06.07 08:47

★namikoさん、
大人のキリンレモンは120円、
青森りんごは小瓶で150円、
100%だからといって、
値段は100倍でなく、
2倍にもなりません。
そしたら100%ですよね。

★マッコウオヤジさん、
苦汁とはうまい、座布団5枚!
だまされないようにしないとね。

投稿: ripple | 2011.06.07 08:52

糖質0の発泡酒を頂いています。happy01

多分0だと思います。coldsweats01

投稿: 魚衆 | 2011.06.07 16:28

★魚衆さん、
やはり糖分を気にするお年ですね。
塩分も油分もですが。(^-^)

投稿: ripple | 2011.06.07 17:27

早摘みレモンがキリンレモンの爽やかさをアップさせてるカンジ♪あります
「早摘み」だから1%しか採れなくてだったのかしらん?
なんて。。。ネーミングがポップの役割もしてる飲み物増えてますょね~
なんとも惹かれるチェックポイントでした。


「大人の」 に ひかれやすいわたしです。

投稿: mio | 2011.06.07 17:54

★mioさん、
コメントありがとうございます。
HPにはこんな書き込みがありました。

オルニチンは、体内で使われても自らが
オルニチンに戻るので回復系アミノ酸と呼びます。

つまり「疲労回復」とは関係ないのです。
呆れちゃいますね。


投稿: ripple | 2011.06.08 10:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 女房は | トップページ | サービス精神 »