« ジャカランダの花@鎌倉 | トップページ | 人物風土記:金山悦子さん »

2011.06.23

山あじさい@光則寺(鎌倉)

鎌倉ドライブのつづき。お腹がすいたので腰越の「しらすや」に行ったら、11時半だというのにすでに行列ができていた。そこですこし先の「かきや」に入った。わたしはアジのたたき、京子は静御膳を注文。静御前になぞらえたもので、シラスのかき揚げ丼におそばや煮物がつく。やはり海辺は魚が新鮮でうまい。思わずご飯をおかわりしてしまった。

Kousokuji012

つぎに長谷の光則寺に行った。長谷寺はアジサイが有名なので、そちらへ向かう歩道はあふれんばかりの人だった。ここには大仏もあるし、海も近いからサーファーも来る。それに外国人やツアー客、修学旅行生などでごった返している。光則寺に着いたが、ここも平日なのに人が多い。いつもの5倍はいる。会話を漏れ聞くと、どうやらテレビでここのアジサイが放映されたらしい。お参りをしてから庭を見学した。しかし、暑い。

Kousokuji013

Kousokuji016_2 Kousokuji017_2 Kousokuji018

Kousokuji019 Kousokuji020 Kousokuji021   

Kousokuji026 Kousokuji025 Kousokuji028

Kousokuji027 Kousokuji029 Kousokuji030

山あじさいの種類を楽しむのだったら、この光則寺が一番かもしれない。全国各地の愛好家から送られてくるらしく、それぞれユニークな名前がついている。山あじさいは鉢植えになっているが、暑さに弱いので地植えは難しいらしい。鉢植えにしておけば、涼しいほうに移動できるから育てやすいそうだ。

山あじさいの
花ときたら
もう
どうしようもなく
かわいい

Tanshi ←ポチッとお願いします。励みになります。(^-^)


« ジャカランダの花@鎌倉 | トップページ | 人物風土記:金山悦子さん »

コメント

ほんとうに昨日は暑かったですね
鎌倉のアジサイはこの辺りに咲いているのとは
一味、違いますね

山アジサイ・・・
ひっそりとした姿が愛らしいです。

私は昨日は八景島に行ってきました。
同じ海風の匂いを嗅いでたんですね~

投稿: namiko | 2011.06.23 17:42

京都もどうなっているのかと思うくらいの
暑さです。湿気でムンムン^_^;
今日はお婆ちゃんを連れて紫陽花見物に
いきましたが種類が殆どなくて淋しかったです。
この光則寺の紫陽花は素晴らしいですね。
「かきや」さんに私も入ってみたいです(^O^)

投稿: ミモザ。 | 2011.06.23 18:03

★namikoさん、
妻は2,3度行っているのに、
わたしはまだ行ったことがありません。
シーパラダイス、一度行ってみたいです。
海は雨のあとで濁っていましたね。
少し荒れて生シラスも上がっていませんでした。

★ミモザさん、
京都の夏の暑さは有名ですからね。
この暑さじゃ紫陽花も持ちますまい。
海辺の街は何を食べてもおいしいですね。

投稿: ripple | 2011.06.23 18:21

牡丹、紫陽花、椿、その他花の名前で呼ばれるお寺が全国にいっぱい有るようですね。

全国に「長谷寺」の名前のお寺もあちこちに・・・・・。

http://www.hasedera.or.jp/

投稿: 魚衆 | 2011.06.23 21:34

ここは高校生時代に、初デイトをした場所です
いや~懐かしいな
・・・あの頃に戻りたいわ

日曜日、お会いするのを楽しみにしております
よろしくお願いします

投稿: ブル | 2011.06.23 23:01

私も木曜日に鎌倉に行ってきました。
長谷寺と成就院。すごい人でした。
成就院は、rippleさんが紹介していらしたような気がしたのですが、記憶違いだったのかしら?

私も、山アジサイが好きなんです。
光側寺、行ってみたかったです。
来年は、ぜひ行こうと思っています。

投稿: めろん | 2011.06.24 02:20

★魚衆さん、
長谷寺は知名度が高いので観光客が目白押しです。
こちらの光則寺は花の寺として知られていますが、
ふだんはそれほど混みません。ことしはテレビの
影響です。山アジサイはきれいでしょう。

★ブルさん、
初デートの場所が光則寺ですか。
お洒落ですね。
その人がいまの奥さんですか?
日曜日、よろしく。

★めろんさん、
成就院はなんどか紹介したかもしれません。
きのうレディーズ4でやっていたけれど、
あの細い坂道をカメラマンなどでごった
がえしでしたね。あちらも今や有名ですね。
光則寺、四季を通じて花が楽しめますよ。

投稿: ripple | 2011.06.24 09:04

けさマモチャンが何度か紹介してくれた
浄慶寺に行って羅漢さんを沢山撮ってきました。
rippleさんのここのあじさいのように
写真をまとめてアップするのはアルバムを作って
おいて添付ですか。

やってみましたが開けませんでした。

投稿: kei | 2011.06.25 11:11

★keiさん、
浄慶寺の羅漢さんはケータイを使ったりしている
ものまであってユニークですね。なんでも石屋が
適当に選んで持ってくるとか。

これはサイズを150ピクセルに縮小して一枚ずつ
アップしています。「次回からもこれを使う」と
いうので毎回セットしなくても送れますが、
写真の整理がたいへんです。すきじゃなきゃでき
ません。(^-^)

投稿: ripple | 2011.06.25 12:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャカランダの花@鎌倉 | トップページ | 人物風土記:金山悦子さん »