« 色づくころ | トップページ | 庭木の剪定 »

2011.06.11

めまい:耳石がはがれる

めまいというと貧血、メニエール症候群、脳梗塞などが原因ではないかと想像する。だが耳石がはがれるのが原因のものも多いという。これは「たけしのみんなの家庭の医学」で取り上げていた話題である。めまいは平衡感覚の異常からくるものもあるとは知っていたが、単に内耳の病気といって片づけて、それ以上考えることはなかった。

は音を聞く器官と平衡感覚をつかさどる器官がある。平衡感覚をつかさどる器官は三半規管と呼ばれ、その中にはリンパ液が詰まっており、その流れを耳石がキャッチして、水平、上下、左右の三次元の動きを感知している。

耳石は小さな砂粒のようなもので、正常なときは三半規管のつけ根にある耳石器に納まっているが、それがはがれて三半規管の中に入ってしまうことがある。その耳石が動くたびにリンパ液がひっぱられ、めまいを起こすという。骨粗しょう症の薬が効くことから、カルシウム不足が原因と考えられるそうだ。病名は良性発作性頭位めまい症という。

Jiseki
左図は三半規管の模型。赤い粒がはがれた耳石。

良性発作性頭位めまい症(BPPV)は、骨租しょう症の発症と似ていおり、更年期の女性に多い。症状は回転性のめまいで、夜中にトイレに立った時や明け方にベッドの中で起きることが多い。1回のめまい発作は頭の動きを止めれば数十秒で治まるものの、少しでも頭の向きが変わるとまた目が回ってしまうので身動きがとれなくなる。専門医は頭を動かしたあとの眼振で診断する。自分でできる治療法がこれだ。

聖マリアンナ病院式の寝がえり運動
はがれた耳石を三半規管の起始部にある耳石器に戻す体操

  あおむけに寝て、顔を
 (1)右側に向けて10秒静止。
 (2)正面に向けて10秒静止。
 (3)左側に向けて10秒静止、   (1)~(3)を朝晩10往復行う。

これで三半規管に入った耳石が耳石器に戻るチャンスが増えるという。
めまいだからといって安静にしていては耳石がもどらない。

番組では、このあとカルシウムとビタミンDをとるレシピを紹介していた。
今回はずいぶん貴重な情報を手に入れることができた。

新聞やテレビ
インターネットなどに
情報があふれ
その気になれば
博士にもなれる


« 色づくころ | トップページ | 庭木の剪定 »

コメント

昨日コメントを残したのですが、今見ると残っていません。
不思議ですね。

それはそれとして、実はぼくも発作性頭位めまい症で苦しんでいました。いまは大分良いのですが、疲労が溜まるといけません。

この体操、とても良いですね。
昨夜からやっています。
耳石器のトラブルなど、なかなか理解してもらえませんから、こうした内容に出会うと嬉しいです。

ありがとうございました。

それから、高幡不動には早速出かけたいと思います。

投稿: 荒野人 | 2011.06.12 21:12

★荒野人さん、
健康やグルメ、クイズなどバラエティー番組が
たくさんありますが、注意してみるとなかなか
ためになるものもあり、玉石混交ですね。
 この耳石の話はホームランでした。(^-^)

高幡不動は雨の日は少しすべりますので注意。
山アジサイの種類が見るなら、鎌倉長谷の
光則寺がいいと思います。もちろん長谷寺も。

投稿: ripple | 2011.06.13 09:28

このお話は私に取っても大変なホームランです。
回転式目まいに何度か襲われ(私はストレスの最も多い時期でした)思い出すだけでもあの気分の悪さが甦る程です。
そうですか、こうやって普段から心がけて正常な位置にして置けば良いですね。
プリントアウトして置きました。有難うございました。

投稿: A.A. | 2011.06.13 20:28

★A.A.さん、
良性発作性頭位めまい症という病名がつけられたのは、
まだ数年前だそうです。医学は日進月歩ですから、
新しい情報を追っかけるのが大変ですね。その意味で
バラエティーもあなどれません。

投稿: ripple | 2011.06.14 14:07

多摩川吹奏楽団の定期公演会

いいですね~~♪
吹奏楽音楽は癒されますね~~♪

1位をキープすごいです。

投稿: みのり | 2011.06.14 15:35

★みのりさん、
いつも応援ありがとうございます。
あなたの「まめさかげん」に感心しきりです。(^^)

投稿: ripple | 2011.06.14 16:04

私も、つい最近この発作に見舞われ、脳溢血ではとか、とにかくすごいめまいに驚いてしまいました。
病院でほぼ、一日がかりでMRIだのなんだの検査を受け、結果この「耳石」なるものがはがれておちたためと・・・なんのこっちゃか良くわからず、薬を飲んでも、体は軽くふわふわした状態だし、夕方くらいになると、頭痛はしてくるわで・・・でも、ここでちょっと理解ができ、安心というか、つきあって行き方がなんとなく理解できました。体操もさっそく実践してみたいと思います。

投稿: ドンママ | 2012.08.20 19:14

★ドンママさん、
めまいは気持ちが悪いですね。
物理的に耳石がはがれただけのようですから、
薬は使わずに、体位の変換などで治せると
いいですね。ご成功を祈ります。

投稿: ripple | 2012.08.21 09:11

私もたぶんこの耳石がはがれたのでしょうか いろいろ検査しましたが 脳のほうは大丈夫だということでした。 メニエール病の薬を処方していただきましたが、薬が切れるとめまいと軽い吐き気がしますので 一日三回投薬してますが、薬を飲むことに慣れていないので つらいです。どれくらいで治るものなのでしょうか? また寝返り運動も試しましたが、薬が効いてないときに行うと 大変なめまいでした。このメニエール病の薬でなおるものなのでしょうか?

投稿: たのたの | 2012.09.05 15:32

★たのたのさん、
コメントありがとうございます。
耳石がはがれるのは物理的現象ですから、
薬で根治することはないように思います。
体操もうまくいかない場合もあるようで、
やはり専門家にみてもらうといいですね。

投稿: ripple | 2012.09.06 09:13

私は病院で薬を処方してもらいました。一つはビタミンB12の製剤。ビタミンの大量療法で糖尿で侵された末梢神経が回復し、気づかないうちに指先が不器用になっていたのが、実に器用に動かせるようになった。楽器演奏をしているので顕著にわかって、とんだ薬の副作用ならぬ副効果となりました。

投稿: | 2012.09.16 20:56

★名無しさん、
先日、この記事を探していた方でしょうか。
ビタミンの大量療法がきいてよかったですね。
くすりもいいですが、緑色の野菜をとるのも
よいようです。(^-^)

投稿: ripple | 2012.09.18 09:17

はじめまして。
子供の頃から悩んで病院にも行ったんですが、三半規管が敏感なんですね…でめまい緩和する薬を頂いたんですが治らなかったんですが、先日鍼灸院で耳石の話を聞き治す方法があるみたい…と聞いたので検索して此方に辿り着いたのですが、体操があると知り早速やってみたいと思います。

投稿: あい | 2014.07.25 23:03

★あいさん、
めまいの原因はたくさんあるので、
それが見つかるまで苦労しますね。
耳石の体操がきくといいですね。

投稿: ripple | 2014.07.26 12:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 色づくころ | トップページ | 庭木の剪定 »