« ふぞろい | トップページ | 自然がつくるものは »

2011.06.18

ワイシャツの第一ボタン

Bottonいま、ラジオで聞いた話をしよう。ワイシャツのボタンホールは縦に切ってあるが、いちばん上だけは横に切ってある。なぜか? 自分のワイシャツを見たら、たしかに他はみんな縦についているのに一番上だけ横になっている。

答えは、一番上のボタンは首を絞めるところになるので、ボタンホールを横にして余裕を持たせてあるのだそうだ。多少首回りが太くなっても1㎝ぐらいなら融通がきくようになっているという。へ~え、そうだったんだ。


« ふぞろい | トップページ | 自然がつくるものは »

コメント

知らないで使っているものって
沢山ありますね。
へぇ~そうなんだ

でも太りませんように・・・

投稿: namiko | 2011.06.18 18:10

クールビズのおかげで男性方もカッターシャツのデザインや作りに、以前より興味をもたれるようになったでしょうね。

投稿: エノコロ | 2011.06.18 23:21

★namikoさん、
知っているのは、デザイナーや縫製業の人たち
ぐらいでしょうね。気配りがうれしい。

★エノコロさん、
クールビズはいいけれど、鹿児島でしたか、
役所の人が短パンにアロハだって。ここまで
ゆるむとねえ。(^^)

投稿: ripple | 2011.06.19 08:56

 へ〜え、知りませんでした。
 へ〜え。
 でも一番上は留めずにネクタイしてますけどね〜。
 今週はスープダイエット(なんてことない、たっぷりのスープを作って飲むってことなのですが)で、がっつり痩せました。
 酒飲みだから、たまにはダイエットですね。

投稿: ぐん | 2011.06.19 10:02

お久し振りでした。
さっき夫に聞いてみたら、やはり
知らなかったようです。
でもカッターシャツって苦しそうですね。
男性はかわいそうに思います。

投稿: ミモザ。 | 2011.06.19 10:03

★ぐんさん、
わたしはネクタイをすることがほとんどないので
一番ボタンはかけることがないですね。でも
それをかけてネクタイをすると締まりますね。
銀行員がクールビズだと預金するのが不安です。
食事もいいけれど運動もやってますか?

★ミモザさん、
男はたいへんですね。会計事務所の方なんて
真夏の40度でも背広にネクタイですよ。
頭が下がります。

投稿: ripple | 2011.06.19 10:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふぞろい | トップページ | 自然がつくるものは »