« あしたは夏至 | トップページ | 山あじさい@光則寺(鎌倉) »

2011.06.22

ジャカランダの花@鎌倉

K03
鶴岡八幡宮

水曜日、鎌倉に行った。ぐんぐん気温が上がり、たちまち夏日になった。くしくも今日は夏至である。鎌倉は遠足や修学旅行の生徒たちや外国人、中高年のグループ、ツアー客などでにぎわっていた。アジサイが見頃なので、それがお目当ての人も多いことだろう。去年、風で倒れた大銀杏は暑さよけのためだろうか、寒冷紗がかけられていた。

K02
小学生の遠足、記念撮影

鎌倉に行ったのは、ジャカランダの花が見たかったからだ。おととし八雲神社のそばで偶然見つけたのだが、それはそれは美しい藤色の花だった。熱海に少しあり、あとは九州のほうにしかない花らしいが、たまたま私は個人のお宅の庭に咲いているのを見つけたのだ。インターネットで調べると、熱海のジャカランダはあまり花が咲いていないようだった。そして、お目当ての場所に行くと、やはり、こっちも花が少ない。一枝か二枝、咲いているだけだった。日本の気候では栽培が難しいのかもしれない。妻は「すこしでも咲いていてよかったじゃない」と私をなぐさめた。

K05
ジャカランダの花、葉はネムノキの葉に似ている。

K06
これだけ大きな木なのに、花は写真中央にわずかに咲いているだけ。

Jacaranda2
おととし同じ場所で撮った写真。このときは花が一杯咲いていた。

愛しの
ジャカランダに逢いたくて
いざ鎌倉
健気に咲く花を見て
ホッと胸を撫でおろす


« あしたは夏至 | トップページ | 山あじさい@光則寺(鎌倉) »

コメント

水曜だから、どこかへお出かけかなと
思っていました。
あの大銀杏のあるところなのですか。
ジャカランダってキレイな花ですね。
色もいいです(^.^)
今年は花が少ないけど来年は多いかも(^^♪

投稿: ミモザ。 | 2011.06.23 17:57

★ミモザさん、
そうです鶴岡八幡宮です。
平日なのににぎやかでした。
土日はどうなっちゃうか心配です。
ジャカランダ、覚えにくいので
蛇がからんだと覚えています。
世界三大木の花の一つとか。
他の二つは知りませんが。(^-^)

投稿: ripple | 2011.06.23 18:24

ジャカランダ?今日もひとつ勉強しました。

葉っぱが合歓の木に似てますね。

投稿: 魚衆 | 2011.06.23 21:38

今年もジャカランダを見に行きたいと思って
ました、今年は花が少ないのですか。
そうでなくても欲張りな私は行き急ぎに
拍車がかかりそうです。

投稿: kei | 2011.06.24 08:14

★魚衆さん、
薄紫のきれいな花です。
そう、わたしもはじめネムノキだと思いました。

★keiさん、
熱海のジャカランダを見たのですか?
あちらもことしは花が少ないようです。
好奇心が旺盛でなによりです。(^-^)

投稿: ripple | 2011.06.24 08:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あしたは夏至 | トップページ | 山あじさい@光則寺(鎌倉) »