« 五行歌の集い | トップページ | 生田緑地ばら苑 »

2011.05.31

♪泰山木の花さけば~

Taizanboku_2
タイザンボクの花、高貴な花である

先日生田緑地に行ったとき泰山木の蕾がだいぶ大きくなっていたので、そろそろ見頃だろうと思って、昼休みに自転車で行ってみた。あの白い大きな花がいくつも咲いていることだろうと期待していった。そうしたら植木屋さんが入っていて、泰山木もきれいに剪定されていた。枝が落とされ、すっきりしており、花は一輪しか残っていなかった。それもかなり高い位置なのでいい写真が撮れない。つぼみがあるからいくつはは咲きそうだが、ことしはあまり望めない。写真は、帰り道に見つけた花である。

Meta_3
メタセコイアの林はますます緑が濃くなる

見ごろと思って
緑地に行ったら
枝がおろされて
泰山木の花
一輪だけ咲く


« 五行歌の集い | トップページ | 生田緑地ばら苑 »

コメント

もう、泰山木の花の季節なんですね。
家の姑の庭の泰山木も見ておかなくちゃ~。

大分枝を摘めてしまったのでこの頃は大きな花が
付かなくなってしまいました。

存在感のある花ですよね。

投稿: スィートピー | 2011.05.31 22:10

こんにちは~
寒いですねぇ
私も今日、向ケ丘遊園に用事があったので
生田緑地を歩いて遊園にいきました
1時半ごろですからrippleさんよりちょっと後ですね。

木々は新緑、みずみずしい緑の中を歩くのは
気持ち良いですね

投稿: namiko | 2011.06.01 17:30

去年、箱根彫刻の森で見たタイサンボクを思い出しました。下からじゃなく一段高い山道から見下ろした大きな白い花が印象的でした!ほんとに高貴な花ですね。

投稿: エノコロ | 2011.06.01 22:40

泰山木の花って存在感がありますね。
数年前にどこだったか・・下鴨神社だったかで
見ました。大きくて白くて、暫く動けませんでした。
これから植物園に行くのですが、咲いていたら
撮ってこようと思います。

投稿: ミモザ | 2011.06.02 09:19

★スィートピーさん、
肉厚で照りのある大きな葉とともに
白いゴージャスな花が大好きです。
夏が来るしるしです。

★namikoさん、
まだ工事が続きそうで、野鳥も少なく
なってしまいました。噴水が消えたのも
さみしい。水はそれこそオアシスなのに。
菖蒲もそろそろ咲きそろうでしょうね。

★エノコロさん、
木の花では王様ではないでしょうか。
高貴な近寄りがたい風貌をしていますね。
しばらくは楽しめそうです。

★ミモザさん、
京都は街中に植物園があるのがうらやましい。
泰山木の花はひとを惹きつけますね。ただ
高い位置にあるので見過ごす人が多いようです。
なんともいえない美しさですね。
そう、思わず立ち尽くしてしまいます。

投稿: ripple | 2011.06.02 11:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 五行歌の集い | トップページ | 生田緑地ばら苑 »