« 棟方志功 | トップページ | ♪泰山木の花さけば~ »

2011.05.31

五行歌の集い

Logo

半年ぐらい前からシニ・アナビ」という中高年のサイトに参加している。シニアというから、50代から70代、さらに80代ぐらいまでの人たちの集まりである。われわれ団塊の世代、戦中派、あるいは昭和30年代生まれなど、定年をすぎた人たちが多い。だから戦前戦後の話や孫の話が多くなるが、同じ時代を生きた人たちと話をするのは楽しい。

つい最近、このシニア・ナビで私は「五行歌の集い」というメンバーズサークルを立ち上げた。五行歌を知っている人はまだ少ないが、わたしはコメントなどに五行歌を置いていくので、興味のある人たちがこのサークルに参加してきた。きょう現在、参加者は10人。それぞれが面白い歌を載せている。わたしもコメントを書いたり、五行歌の返歌を載せたりしている。なかなかにぎやかになってきた。五行歌ファンが増えることを祈っている。

シニア・ナビ: http://www.senior-navi.com/index.html

いくつか「五行歌の集い」の歌をのせよう。

ちりん                   夏の葉
風鈴が鳴った
ちりん
すずやかに
ひそやかに

空が低い日は              Gombessa
あの人がいるところも
ちかいのだって
そう思うと
灰色の日もすこしはラクかなァ

人に言う                  ひろ16
非難の言葉
いつの日にか帰り来て
自分を責める
ブーメランのよう

クリスマスローズが           しあわせさがし
グングン育ち
喜んでいたら
根元から虫に食べられ
がっかり

人の思いは                ripple
五七調では
おさまらない
余ったり
足らなかったり


« 棟方志功 | トップページ | ♪泰山木の花さけば~ »

コメント

素晴らしい~(^^)v
さっそく私も・・と思って登録半ばで
「ん?生年月日が必須?」
で、やめました。だって年齢ならともかく
生年月日が公開されるなんてねぇ^_^;
新しいお仲間が増えたらいいことだし
やめときました(^O^)

投稿: ミモザ | 2011.06.02 09:16

★ミモザさん、
あらま、年が言えないのですか。
年齢は生きたあかし、
恥ずかしがることはないのに。
ま多少ごまかして登録してください。
お遊びですから。(^-^)

投稿: ripple | 2011.06.02 11:35

初心者です。指導いただき下記歌いました。

知らぬ間に
古希を迎え
しみじみと
わが人生を
振り返る


投稿: ちゃい | 2012.04.19 23:01

★ちゃいさん、
五行歌では本当は添削はおこないません。
参考までにと載せた歌です。あまり難しく
考えずにどんどん作ってみてください。
そのうちに自分の呼吸がつかめるでしょう。
表現することは、頭の整理にもなって
楽しいですよ。

投稿: ripple | 2012.04.20 09:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 棟方志功 | トップページ | ♪泰山木の花さけば~ »