« 枡形城・落日の舞い | トップページ | 投票日 »

2011.04.09

やはり原発はやめよう

依然として福島原発事故は収拾がつかない。強い放射性物質が放出されているようだ。スリーマイル島事故よりもひどく、チェルノブイリ事故に限りなく近づいていくようにみえる。炉心の爆発はないにしても、ウランがくすぶれば長期に渡って放射能が放出されることになる。また水素爆発が起これば、一度に大量の放射能が出る。風向きしだいとはいえ、そうなると東京だって危ない。関西だって危ないだろう。チェルノブイリのときだってヨーロッパが汚染された。偏西風があるからといっても、西風ばかり吹くわけではないのだ。

Inside

原発について自分がまったく無知だったことを情けなく思う。インターネットでいろいろ調べてみると、やはり原発は止めるべきだと思う。原子力平和利用などという言葉にごまかされてはならない。東電は株式会社だが、ほとんど独占企業である。儲けを保証された上で、電気料金を決めている。自然災害を受けても1200億円以上は負担しなくていいという法律まであるそうだ。福島原発をつくるとき、予想される津波の実験をやっている映像を見たが、その津波の高さは驚くなかれ50㎝だ。安全を高めると費用がかさむから適当なところで抑えたのだろう。甘かったとしかいいようがない。これはもう犯罪に近い。

大切な人に伝えてください(京都大原子炉実験所助教。小出裕章)
http://www.youtube.com/watch?v=4gFxKiOGSDk

フランスが解析した放射能の流れ
http://www.youtube.com/watch?v=qHbQZQygrag&feature=related

放射能が
降ってきても
じたばたしないで
やり過ごそう
それしかない


« 枡形城・落日の舞い | トップページ | 投票日 »

コメント

東電の責任者には、
刑事罰が科せられて当然。
現在進行中の原発事故は、
天災によるものではなく、
人災だとわたしは思っています。

投稿: まある | 2011.04.11 01:57

知らない、知ろうとしないことも犯罪かもと
原発の事故にあって思いました。

投稿: kei | 2011.04.11 08:48

★まあるさん、
きのうはお花見で大繁盛でしたね。
あのまま久地の円筒分水でお花見をしました。

朝起きると
風向きをみる
どうか
西風が吹いてくれと
祈るばかり

原発はらちがあきませんね。

投稿: ripple | 2011.04.11 09:25

★keiさん、
わたしも同じことを考えました。
原子力平和利用なんて美辞麗句にごまかされて
人類破滅への道を歩んできたなんて…

投稿: ripple | 2011.04.11 09:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 枡形城・落日の舞い | トップページ | 投票日 »