« ローソクの灯り | トップページ | 震災疲労症候群 »

2011.04.11

二ケ領用水の花見

Hana0010
二ケ領用水・宿河原付近

Hana0011

土曜は春の嵐が吹いたが、日曜日は穏やかだった。花曇りで快晴とはいかなかったが、いいお花見日和だった。自転車で二ケ領用水を下り、久地の円筒分水の桜を見てきた。大震災のため桜まつりなどは自粛されていたが、あまり自粛すると経済がますます沈滞してしまうので、自粛を自粛しようなどという呼びかけもあって、川沿いはお花見を楽しむ人でにぎやかだった。

Hana0012
久地円筒分水の桜

Hana0015
円筒分水:農業用水を分配するしかけ

Hana0013

Hana0016 

久地のたまりばーるで食事をしようとしたが満員で、お花見御前も売り切れだった。やむなく、近所のオーロールでパンを買い、円筒分水でお花見をしながら食べることにした。穏やかな日曜日とあって円筒分水は多くの人で賑わっていた。

Hana0018

Hana0019

Hana0020

桜が咲けば
お花見をする
日本人なら
これをしなけりゃ
始まらない


« ローソクの灯り | トップページ | 震災疲労症候群 »

コメント

昨日は息子がたまりばーるでギリギリお花見御膳を食べられたと言ってました。お花見御膳の写真を見せてもらいましたが、春らしくてホントに美味しそうでした。二ケ領も満開だったようですね!私は主人と高座渋谷の千本桜を観てきました。

投稿: エノコロ | 2011.04.11 09:41

昨日の桜が一番良い時でしたね、お天気も、陽気も
良しのお花見日和でした。

私は二子から二ヶ領用水を小杉まで歩きました。
こちらは枝垂れ桜が多くピンクの繊細な枝が滝の
ような桜もあって楽しんできました。

真っ赤な花桃も桜と競演していて見応えがありました
小杉まで二時間かけて歩きましたよ。

投稿: スィートピー | 2011.04.11 11:09

★エノコロさん、
そうなんです。たまりばーるは大繁盛でした。
ママさんもぴりぴりしていましたよ。(^-^)
いいお花見日和でしたね。高座渋谷の千本桜、
壮観だったでしょうね。もう散り始めましたね。

★スィートピーさん、
われわれは自転車でゆっくり花見見物をしました。
久地の円筒分水まで行きましたが、スィートピー
さんのところまでいく元気はありませんでした。
仕事が忙しかったし、帰りの道中も考えなければ
いけませんでしたから。これからは花吹雪が
楽しめますね。

投稿: ripple | 2011.04.11 12:23

 二ヶ領用水さすがにきれいですね。でも例年よりずっと空いてる。
 昨日自分は多摩川のせせらぎ館そばでお花見しました。焼きそばやら豚肉巻きやらポークソテーやらを作っていきました。
 もちろん飲んだのは宮城の酒です!!。

投稿: ぐん | 2011.04.11 13:23

★ぐんさん、
提灯も鳴り物もなかったけれど、出店は多少
出ていましたね。あんまりどんちゃん騒ぎを
しないで花を愛でるのもいいものですね。
えらいなあ、お手製の料理ですか。
おそらく顔は真っ赤だったことでしょう。(^-^)

投稿: ripple | 2011.04.11 13:29

見頃ですね!
毎年riplleさんのブログで楽しませていただいてます。
ありがとうございます!

今年も週末含め外出が多いので
近所のお花見は見送りになりそうです・・

投稿: あおむし店長 | 2011.04.12 13:13

★あおむし店長さん、
歌や踊りはなかったけれど、それなりに
みなさん楽しんでいましたよ。なにより
子供たちが元気にはしゃいでいました。
津波が襲った地域にお花見ができるような
春が来るのはいつになるでしょう。

投稿: ripple | 2011.04.12 17:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ローソクの灯り | トップページ | 震災疲労症候群 »