« 月は | トップページ | 蕗の薹 »

2011.02.20

ローズマリーの香り

Rosemary
水に差したローズマリーとポプリ

先日の雪でローズマリーの枝がだいぶ折れてしまった。それを剪定してまとめておいたら、妻がトイレに飾ってくれた。ドアを開けると、さわやかなローズマリーの香りが出迎えてくれる。松やにに少し薄荷を混ぜたような清冽な、またヒノキのような清新な香りである。

けさ、治療室にもローズマリーの枝を持ってきた。コップに活けてトイレに飾ったが、少し余ったので枝を小さく切ってハート型の花器に入れた。ローズマリーの葉は散りやすいので、こうしたほうが扱いやすい。いわゆるポプリというやつだ。これは待合室の本棚の上に置いた。すぐにさわやかな香りが広がった。

ところが、ローズマリーをいじっていたら指先が黒くなってしまい、その匂いがこびりついてしまった。指を石鹸で洗い、アルコールで拭いたら落ちたけど、匂いは落ちない。ミントや山椒などもそうだがハーブの匂いは強い。薬効があるというのがじゅうぶん想像できる。

雪で折れた
ローズマリーの枝を
手洗いに飾る
ヒノキのような
さわやかな匂いが広がる

匂いというのは
不思議である
もしも匂いがなかったら
恋をすることも
なくなってしまうだろう

Tanshi ←ポチッとお願いします。励みになります。(^-^)


« 月は | トップページ | 蕗の薹 »

コメント

ローズマリーを10センチくらい切って
おかまに入れてごはんを炊くと
思いがけない味にであえす!
炊きあがったら葉っぱをまぜるとよいですよ。
肉料理とかカレーとかにもあいます。

ほんと、おいしいんです!

投稿: リリー | 2011.02.20 16:58

花器に入れたローズマリーが素敵です。
先生ご夫妻のステキも伝わってきます。

投稿: kei | 2011.02.20 17:02

ロズマリー、香りも名前も好きです。
ずいぶん繁殖力旺盛のようですね。
わたしすぐ枯らします・・・アホや。

投稿: しあわせさがし | 2011.02.20 19:59

ローズマリーといったらサイモン&ガーファンクルのスカボロフェアのメロディが浮かんできます。聴いてた頃はタイムやセージやローズマリーがハーブだという事も知らずに口ずさんでましたが・・・・

投稿: エノコロ | 2011.02.20 22:50

★リリーさん、
ほんとですか。こんど、やってみますね。
肉や魚の上に乗せると食欲がわきますね。
さわやかな香りがします。
熱湯に入れて、お茶にしてもいいでしょうか。

★keiさん、
カモミール、セージ、タイム、レモングラスなど
いろんなハーブを植えています。マリーゴールド
もつよい臭いがあって、野菜のあいだに植えてい
ます。害虫避けになるそうです。

★しあわせさがしさん、
地植えにすれば勢いよく伸びます。
鉢なら大きめのものがいいですね。
青紫の花もかわいいですね。日当たりのいい
ところでは、いまが満開です。
イタリア語のロズマリーノもいいでしょう。

★エノコロさん、
わたしも「卒業」のスカボロフェアを思い出します。
大学生のころ、よく歌っていました。そのころは
パセリしか見たことがありませんでしたが。

投稿: ripple | 2011.02.21 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月は | トップページ | 蕗の薹 »