« なぜ五行? | トップページ | 寒い朝 »

2011.01.30

日本、アジアカップ優勝!

アジアカップの決勝戦は真夜中に行われるので、録画して見ることにした。ところが零時過ぎに目がさめてしまい、居間に降りていってテレビをつけた。日豪戦が始まったところだった。日本はでっかい肉食人種に押されぎみだったが、すばやいパスワークで食い下がった。何度も危ない場面があったが、キーパー川島の神業的なセーブで失点を防ぎ、延長戦に入る。

Scr
オーストラリアの猛攻を必死で防ぐ川島

延長後半、フォワードに李忠成が投入された。すぐあとに、長友からふわりとしたクロスが上げられ、ノーマークだった李は華麗なボレーシュートを決めた。もう残り時間は5分ほど。オーストラリアの猛攻を全員で凌いでホイッスル。日本、ついに優勝。ヨーロッパで活躍する選手が多いオーストラリアを破ったのは快挙である。

どの試合も厳しかったが、そのたびヒーローが変わり、なんとか勝ち進んできた。サッカーは1、2点を争う試合が多いので、ほとんど「運」に左右されるような面もあるが、鍛えに鍛えた技の展開はじつに見応えがある。ゆうべは興奮した。

MVPは本田だったが、川島や長友でもおかしくないだろう。とりわけ長友は小柄ながらディフェンスがつよく、大男たちに決して力負けしない。運動量が豊富で今回も彼のセンタリングが決勝点になっている。すごい選手がいるものだ。

真夜中に
サッカーなど
見るもんじゃない
興奮して
眠れなくなる

サッカーは
ほとんど
運に思えた
ぜんぶが
激戦だった


« なぜ五行? | トップページ | 寒い朝 »

コメント

お早うございます、私も夕べ見てしまいました。
よく食い下がって守り抜きましたよね。
本当に川島様、様ですよね、キーパーのブロック息を飲む所が沢山あって手に汗を握りました。

あれだけのチームに勝てたんだから凄いです!!
長友選手の活躍も称えたいですよね。

今朝起きてまだ興奮冷めやらぬです。

投稿: スィートピー | 2011.01.30 09:57

★スィートピーさん、
歌の通りです。興奮して寝付けませんでした。
でもリアルタイムで試合を味わいたいですね。
すべての試合が大変でしたが、勝てて本当に
よかったですね。

投稿: ripple | 2011.01.30 12:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なぜ五行? | トップページ | 寒い朝 »