« みみ会 | トップページ | 字がヘタになった »

2011.01.23

イラストレーターから尼僧へ

Karen
尼僧勝本華蓮さん(NHK・こころの時代)

教育テレビの「こころの時代」は毎回録画して見ている。聖書関係は草柳さん、仏教関係は金光さん、ときどきアナウンサーがインタヴュアになっている。録画したものはちょっと再生して、面白そうなものだけを見る。聖書や仏典の解釈のように難解のものはすぐ消去してしまう。どちらかという教えの実践に興味があるからだ。思えば五行歌との出会いもこの番組からだった。五行歌の考案者である草壁焔太先生がここで五行歌を紹介し、歌会の様子などを報じていたのに惹かれたのである。

きょうは「世間の中の出世間の道~イラストレーターから尼僧へ」というタイトルで勝本華蓮(かれん)さんがお話をされた。サラリーマンの家庭に生まれてイラストレーターになり、28歳で起業し、仕事も順調にのびていた。しかし忙しく働くだけの一生でいいのかという思いが強くなり、自分という存在を追求したくなった。そして会社を処分し、仏の道へ飛び込んだという異色の人物だ。現代仏教から初期仏教まで、ブッダの教えを体当たりで追求してきた彼女の言葉にはいちいち頷くものがあった。

勝本さんはお寺を持たない。マンションに住んで原初仏教の研究をしている。本を執筆したり、ときどきブッダの教えを話したりしている。それを自分の天職と考えておられるようだ。心をしゃんとさせるために尼僧の格好をしているが、ブッダの教えはどこにいても実践できるという。そこがいい。

再放送→ 1月31日(月)教育テレビ 午後2:00~3:00

これだ
と思ったら
飛びこんでみる
それも人生
なんとかなる


« みみ会 | トップページ | 字がヘタになった »

コメント

本日の五歌にガツンと来ました!
ここ数年足踏みをしてしまう事が多くなり後で悔やむ事も。
「これだと思ったら飛びこんでみる・・・」
今年はいろいろ動きます!


投稿: あおむし店長 | 2011.01.24 13:45

今までの自分の人生で飛び込んだ事があるだろうか?と考えてみました。一つだけありました!絵手紙に出会った時です。こんなに自分にぴったりの趣味があるだろうか!!と鳥肌が立つような気持ちだったのを思い出しました。飛び込むだけじゃなく泳がなくては!

投稿: エノコロ | 2011.01.24 16:38

★あおむし店長さん、
ヴィパッサナー瞑想は飛びこみました。
なんにも内容を知らずに京都の瞑想センターに
行き、一日10時間以上の瞑想をさせられて驚き
ましたが、なんとかなるものですね。それが
私の人生を豊かにしてくれています。(^-^)

★エノコロさん、
わたしもあまり飛び込むほどのことはやって
いませんが、好奇心が旺盛なので、まずやって
みるという気持ちはあります。失敗もあります。
しかし大体それほどのことはありません。
飛びこんでこそ分かることがありますから。

投稿: ripple | 2011.01.24 18:04

 好きで起業までしたクリエイティブな仕事を棄てて、仏の道になんて、本当に驚きです。
 とはいいつつ、自分も思い込んだらつき進んでしまうタイプなので、判らなくもなかったりして。
 再放送、タイマーかけて観てみようと思います。
 にしても画面右上の「ブルーレイ」って文字がびみょーに嫌味(笑)。

投稿: ぐん | 2011.01.25 13:34

★ぐんさん、
コメントありがとうございます。
でも話を聴いていると、彼女の決断は正しかった
ようですよ。力が抜けてなんとも充実した表情を
しています。がむしゃらに何かを求めることもなく
なった、というのがすてきです。(^-^)

投稿: ripple | 2011.01.25 13:52

私もこの番組みました。

>力が抜けてなんとも充実した表情を
>しています。がむしゃらに何かを求めることもなく
>なった、というのがすてきです

私もそう思いました。
私にも何度か人生の転機があってその道に飛び込まなかったことを悔いることもありますが、その時は自分で
できるベストの道を選んだのですから悔いても仕方のないこと。

投稿: kei | 2011.01.26 09:10

★keiさん、
keiさんも「こころの時代」のファンでしたね。
この人はとにかく努力家ですね。生半可な気持ち
ではこういう生き方はできませんね。仏道に入る
前も、そのあとも同じように大阪のマンションに
住んでいるけれど、気持ちの落ち着きができたと
話しているのが印象てきでした。勝本さんの役目
は、ブッダのすすめる生き方をやさしく説くこと
でしょう。

投稿: ripple | 2011.01.26 19:22

剃髪尼僧は、評判が悪い

剃髪尼僧は、縁起悪い

剃髪尼僧は、信用出きん

尼僧が剃髪して信者さんや檀家さんに申し訳ねえと思わんのか?

あんた頭おかしいんか?

剃髪尼僧は、信者さんや檀家さんが迷惑するんだぞ

尊 皇 討 奸

投稿: 三島由紀夫 | 2012.04.05 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みみ会 | トップページ | 字がヘタになった »