« 国民一人あたり700万円の借金 | トップページ | さっさと過ぎる »

2011.01.26

ジョウビタキのメス

Joubi001
ジョウビタキ♀(拡大できます)

水曜日は定休日。草取りをしてから、ミニ耕運機で畑を耕した。リョウビの4サイクルエンジンは静かで力強い。小一時間かかったが、これを手で耕したら大変だ。文明の利器はありがたい。一休みしているとジョウビタキのメスが飛んできて、畑に降りた。土を掘り起こしたところには虫がいるのを知っているのだ。くちばしで土を突っつきながら何かを食べている。ツグミも来た。やはりくちばしで土を掻きまわして何かを食べている。冬眠している虫には悪いが、鳥たちも餌を食べていかなければならない。

Joubi002
耕運機のハンドルの上で愛嬌をふりまく

ジョウビタキはオスのほうが派手で色あざやかだ。メスは羽の色も薄くやや地味だが、とにかく可愛い。とくに目が愛くるしい。ちょこちょこ歩いては立ち止り、尻尾を縦に素早く振る。「ジョウビタキちゃん」と声をかけると、こっちを向いてまた尻尾を振り、愛嬌を振りまく。じつに愛らしい奴だ。ときどき、ヒッヒッ、カタカタカタなどと独特の声で鳴く。きょうは長いことジョウビタキに遊んでもらった。

Tsugumi001
ツグミ、凛々しい

Joubi004
ジョウビタキ♀。うしろ姿、白い紋がはっきり見える。

Joubi003
わたしが気になるらしい

うちには毎年
ジョウビタキが来る
決まってメスだ
わたしのことが
好きに違いない


« 国民一人あたり700万円の借金 | トップページ | さっさと過ぎる »

コメント

こんばんは~

なんて可愛らしい姿なんでしょう!
ほとんどの鳥は、オスの方が派手ですよね。
メスを呼ぶためなのでしょうか?

>わたしのことが
 好きに違いない

あらま~もしかしてrippleさん、派手派手な服を着ていたのでしょうか^^

投稿: おしゃれな猫 | 2011.01.26 20:31

冬の鳥達はまん丸でほんとに可愛らしい~
rippleさんに会いに来るのね(ふふ・・・)

私は野良猫に呼び止められて
少し話し込みます・・・

投稿: namiko | 2011.01.26 21:54

★おしゃれな猫さん、
そうだったかもしれません。
願わくは「人柄」に惚れたとか。

★namikoさん、
冗談でなく、ジョウビタキは人懐こい鳥です。
こちらが耕運機をかけていても、距離を置いて
まわりをうろついています。ときどき尻尾を
ひらひら振って「こっち向いて」なんてね。

投稿: ripple | 2011.01.27 09:35

あの日、私が出会った「ジョウビタキ」も本当に私に呼びかけていたんだ!と確信したら、なんだか涙が出そうに感動しました。本当だ、可愛い目ですね。

投稿: ys | 2011.01.27 13:47

★ysさん、
コメントありがとうございます。
ジョウビタキのメスは可愛いでしょう。
声をかけると尻尾をすばやく数回振ります。
オスもメスも人懐こい鳥です。

投稿: ripple | 2011.01.27 14:10

あはは!大笑いしました。
そうに違いありません。そう思っておいて下さい(笑)
私も同じ経験をしましたから良く分かります。
ジョビ子さんは本当に可愛らしいですね。
土の中の虫を狙っていたのですね。
ほじくってあげれば良かったです(^.^)

投稿: ミモザ | 2011.01.27 17:18

★ミモザさん、
それがね、彼女は意外と内気でね、
わたしが近寄ると恥ずかしがって
逃げてしまうのです。
プラトニックな関係なのです。(^-^)

投稿: ripple | 2011.01.27 17:35

フフフ・・ははは・・・
本当にrippleさんが好きなのでしょう・・
私も一度アオサギに好かれて
毎日樹の上で待っていてくれました。
1週間毎日撮影させてくれたのですよ。
楽しい思い出です。

投稿: sakura | 2011.01.27 22:22

★sakuraさん、
対象を好きになると、向こうもこっちを好きになる
みたいですね。野川の野鳥観察隊長のあるばさんと
いっしょにいると、必ずなにか収穫があります。
野鳥がかわいくてしかたない方ですからね。(^-^)

投稿: ripple | 2011.01.28 09:08

rippleさんにお伺いします。
ミモザさんの所に伺ってコメントを書くのですが
又最近送信できなくなりました。
rippleさんはミモザさんの所に行かれて
コメント簡単に送信お出来になりますか?
rippleさんと同じniftyなのにね?

投稿: sakura | 2011.01.28 14:15

★sakuraさん、
たぶん確認コードが違うのでしょう。
次のコードをコピーして貼り付けてみてください。

Y7aDwX

投稿: ripple | 2011.01.28 15:02

rippleさん
それそれ 同じコードですが貼り付けても駄目。
手でいれても駄目です。
最初2度ぐらいは良かったのですが?
仕方ないですね。スミマセン。

投稿: sakura | 2011.01.29 11:27

★sakuraさん、
あらま、どうしたことでしょう。
コピーするときに半角の空白などが
入っているのかもしれません???

投稿: ripple | 2011.01.29 12:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国民一人あたり700万円の借金 | トップページ | さっさと過ぎる »