« がんばって! | トップページ | 井の頭公園 »

2011.01.11

免許更新のための講習会

Koushu
更新時講習のスライド(於:多摩市民館大ホール)

運転免許更新のための講習会に行ってきた。最初に交通事故などを集めた映画を見た。交差点の事故が9割近くだそうで、信号機のある交差点では、直右事故といって、右折車に直進車が衝突するケースが多いらしい。とにかく、自分が事故を起こさない運転をしていても、向こうからぶつかってくることがあるから怖い。赤信号で止まっていても、後ろから追突されることもある。

道路交通法が改正されて、後部座席の人もシートベルトをしないと違反になるそうだ。シートベルトのおかげで死者は減っている。車外に放り出されることが少なくなったからだ。一般道では注意の指導を受けるが、高速道路では処分の対象になるとか。それから大型と小型のあいだに中型というのができて、すでに普通免許を持っている人は中型免許所有者ということになるという。

交通事故は軽くても報告の義務があるそうで、物損事故だけならほとんど罰金は課せられないという。しかし人身事故などでこの報告義務を怠ると、面倒なことになることがある。へたをすると「ひき逃げ」に該当し、最悪の場合は一発で免許取り消しになるから注意してくださいとのこと。

それから心理テストなどをやって、講習会が終わり、新しい免許証が交付された。新しい免許にはICチップが組み込まれている。個人情報を守るため本籍地は表示されていない。それから裏面には任意で臓器提供の意思の有無を書き込むようになっている。少しずつ世の中の変化が運転免許証にも反映されている。


« がんばって! | トップページ | 井の頭公園 »

コメント

毎日のように車を運転していた頃は、事故の恐怖などあまり考えず平気で運転していましたが、運転しなくなるととても恐ろしく感じます。今はもっぱら自転車ですが、歩道を走る自転車と車の衝突事故も増えているという話をテレビで見ました。免許更新の講習は面倒なものですが、時々こうやって意識することは大事なことなんでしょうね。

投稿: エノコロ | 2011.01.12 17:15

rippleさん、私も今年7月は免許証の更新です
今回ゴールドカードを頂けるとその次は認知症の
テストを受けないといけないそうです。

10枚くらいのカードを見せて、その後数分で
どんなカードがあったかなんて聞かれるそうです。

そんな質問に答えられるか心配になりました(笑い)
昨晩に何を食べたか答えられない時があります。
心配です・・・・。
今年は二日に車を車庫のシャッターにぶつけて
しまったので、もう一度お参りに行って気を
引き締めてこなくちゃ~!!。

今日もちょっと怖い運転がありました・・・。
安全運転を心がけなくちゃ・・・・。

投稿: スィートピー | 2011.01.12 21:27

★エノコロさん、
きのうも見通しの悪い交差点で左折しようとしたら
自転車が走ってきて両方で急ブレーキをかけました。
ヒヤリとすることはよくありますね。スピードを
出さないこと、無理な運転をしないこと、このことは
常に忘れてはなりませんね。自転車もスピードを出し
ているのがいて怖いですね。メールをやりながら走る
奴がいたりして。

投稿: ripple | 2011.01.13 10:22

★スィートピーさん、
違反のない人はこの講習会に出なくていいらしい
のですが、全員受けたらいいのにと思いましたよ。
いろんな事故の例を見ると、あらためて安全運転
の大切さが分かりますから。ま、自分が安全運転
していても向こうからやってくる事故もあります
からね。車の運転に限っては、人を信じてはいけ
ませんね。何が起こるか分かりません。

投稿: ripple | 2011.01.13 10:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« がんばって! | トップページ | 井の頭公園 »