« くしゃみが減った? | トップページ | 春は宵のほうから »

2011.01.21

くじけないで:99歳の詩人

大晦日に放映された「99歳の詩人」を録画しておいたのだが、きょうやっと見ることができた。柴田トヨさんは現在99歳。今年じゅうに百歳になられる。90歳のとき、息子さんにすすめられて詩を書き始め、産経新聞に投稿したら何度も入選するようになり、去年「くじけないで」という詩集を出版した。この話は聞いたことがあるが、本人の映像を拝見するのははじめてだ。

衝撃的だった。短い詩を、温かい声で、大きく間をとりながら淡々と詠む姿が美しい。人はだてに年を取らないということが、よく分かる。柴田トヨさんの詩集「くじけないで」はやがて口コミで広がり、爆発的に売れ始めたそうだ。放映時点で90万部というから、すでに100万部を越える超ベストセラーである。この詩集を読んで勇気をもらった人も多い。やさしい言葉で短くまとめてあるので読みやすく、胸を打つのだろう。貯金、がまぐち、神様など、その圧倒的な優しさに胸がつまる。

Toyo

振り込め詐欺さんへ

今 あなたの
している事を知ったら
あなたの家族は
どう思うかしら

子供の頃
あなたには
やさしい心があった筈
風の囁きも
聞こえた筈よ

弱い人たちを
苦しめないで
その知恵を
良い事に使ってください


« くしゃみが減った? | トップページ | 春は宵のほうから »

コメント

年末に見ましたよ。私もトヨさんがお医者さんに言った
この言葉にハッとしました。やられましたね(笑)
ご自分の生き甲斐であると同時に人のヤル気まで
起こさせるのですから大した方ですね(^^♪

投稿: ミモザ | 2011.01.21 17:44

素直に受け止められることばに
ジーンとしてしまいました。
日頃奇をてらってばかりいる事が
少し恥ずかしいです。
心から生まれる本当のことばこそ
どんな人をも魅了するのですね。

投稿: あおむし店長 | 2011.01.21 17:45

★ミモザさん、
暮れの録画をいまごろ見ているとは暢気ですね。
うわさにたがわず、すばらしい詩です。
消去しないで何度も見ることになりそうです。

★あおむし店長さん、
また、トヨさんの朗読がいいでしょう。
youtubeには他のもありますが、アナウンサーが
読んじゃうと、温かみがなくなっちゃいます。
ことばを大切に心をこめて読む。できないことです。

投稿: ripple | 2011.01.21 19:02

私この方全然知りませんでした。
こんな歌詠みたいです。
やはり心からのその人らしい表現を
目指したいです。

投稿: kei | 2011.01.22 11:29

★keiさん、
歌も詩もこわいぐらい、その人が出ますね。
いい歌が書けるよう、心を磨きましょう。
それでいいのだと思います。(^-^)

投稿: ripple | 2011.01.22 12:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« くしゃみが減った? | トップページ | 春は宵のほうから »