« ファミリーコンサート | トップページ | ターツァイ »

2010.12.05

薄型テレビがきれい

夕方、あさひでんきさんが薄型テレビとブルーレイ・プレーヤーをもって来た。すでにアンテナはついているので設置だけだが、テレビがサイドボードに納まらないので、その一部をノコギリで切り詰めた。設置が終わってテレビをつけると、目の覚めるようなきれいな映像が出る。32型でもこれだから、大画面ではどうなるんだろう。それから担当者から小一時間、使い方のレッスンを受けた。「あさひでんき」は町の電気屋さんだから、親しくいろんなことを訊くことができる。こういうアフターケアは量販店には望めまい。とにかく、機能がたくさんあって頭がこんがらかりそうだ。しばらくはリモコンをおもちゃにして遊ぶことになる。こういうものを造る人の頭は一体どうなっているんだろう。

リモコンについている
いろんなボタンを
片っぱしから押しまくる
マニュアルを読むより
からだで覚えるのだ


« ファミリーコンサート | トップページ | ターツァイ »

コメント

こんにちは~!
新しい薄型テレビに変えたんですね、家もそろそろ
変えなくちゃと思っているのですが・・・・・・

新しくなるとリモコンの操作に不安が・・・・・なんですよね。
新しくなるのは良いのですが、それを操作する頭が
大変なんです(笑い)。上手く使いきる自信がありません
でも、アナログはお終いだし、馴れなくてはいけませんね。
画面もきっと綺麗なんでしょうね(^-^:)。

投稿: スィートピー | 2010.12.06 14:11

エコポイント滑り込みセーフですね!
ブルーレイはやはり違いますか??

近年は量販店もアフターサービスもだいぶ良くなりましたが
すぐ来てください!には街の電気屋さんに軍配です。

投稿: あおむし店長 | 2010.12.06 16:36

町の電気屋さんには実家の両親が大変お世話になっています。家中の電化製品どころか、家の事を何でも知り尽くしていて、電球の付け替え一つでも適切な電球を持って駆けつけてくれます。高齢化社会、こんな電気屋さんはもっと増えていいのじゃないかと思いますね。

投稿: エノコロ | 2010.12.06 17:10

>リモコンについている
 いろんなボタンを
 片っぱしから押しまくる

ふふっ、わかりますぅ。
どうしてあんなに複雑なんでしょうね。
わたしも押し捲り、からだで覚えます。
でも、まだお越しあそばしていません~~

投稿: しあわせさがし | 2010.12.06 17:55

★スィートピーさん、
薄型液晶テレビは軽くて大きくてきれいです。
もっと早く買えばよかったと思いました。
操作は必要なところだけ覚えたらいいのだけど、
それがどれか分からない。分からないことが
分からない。でも、だんだん慣れていくでしょう。

★あおむし店長さん、
ちょうどテレビの具合が悪くなったので、
11月中に買い替えることができました。
電気屋さんか電気につよい人がいるといいですね。
ブルーレイはかなり長時間のものもあるようですね。
とりあえずはハードディスクでじゅうぶんです。

★エノコロさん、
いつかテレビで、「成功している電気屋さん」
というのを取り上げていましたが、おっしゃる通り
御用聞きのようなことをやっていました。
独り暮らしの老人も多いので、電気屋さんも介護の
勉強をするそうですよ。時代ですね。

投稿: ripple | 2010.12.06 18:17

★しあわせさがしさん、
つくる人の立場から考えると、複雑な機能を
そうとう分かりやすくさせているはずですよね。
それでも機能が多すぎて分かりにくい。
ま、車の運転と同じで慣れるより仕方ありません。
「このテレビは見られなくなります」という表示が
出なくなっただけ気がらくになりました。(^-^)

投稿: ripple | 2010.12.06 18:25

おはようございます♪
家も今年の4月に薄型になりました。
同じく32型です。息子んちは42型ですが、
32でも大きいくらいで私は大満足!
私もリモコンをポチポチ押して覚えました。
これが一番です(^^)v

投稿: ミモザ | 2010.12.07 07:49

★ミモザさん、
電気点で見比べるともっと大きいのがいいような
気になりますが。あぶない。そんな大きなリビング
なんてありませんから、おっしゃる通り、32型で
も大きいくらいですね。役者さんの毛穴まで見えて
しまいそうで、これ以上大きかったらと思うと恐ろ
しい。(^-^)

投稿: ripple | 2010.12.07 10:37

 自分も32型です。これ以上のサイズは不要かと。
 きれいですよね~。だって女優さんを観ていて、「あれ、この人、意外と肌きたないな」とか思っちゃいますもん。テレビに映る側からすると受難かも。

投稿: ぐん | 2010.12.07 12:45

★ぐんさん、
役者さんは健康状態も分かるから大変ですね。
ハイビジョンの風景などはワイドなので同時に
奥行きも感じられるように思います。液晶でも
残像やにじみがないし、斜めからみてもOK
ですから進歩したものですね。

投稿: ripple | 2010.12.07 14:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ファミリーコンサート | トップページ | ターツァイ »